アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ端末を実質ゼロ円で買うのはNNP しかないみたいですが
後は春新規

電話番号が変わったら
クレジット番号に登録していたり
色々なサイトや場所で登録しているので
不便になるでしょうか

困ったことが起こり面倒になりますか?

現在ワイモバイルを使っています
P 30 lite


MNP用に2回線目を作る
端末買って新しい端末には
メイン回線

SIMを入れれば番号等を変更する必要はないですか?

SIMというのは、どういうものでしょうか?
キャリア
音声データ
電話番号

どんな情報が入っていますか?

A 回答 (3件)

MNP用に2回線目を買うのは馬鹿馬鹿しくないですか。

結局無駄になる気がしますが。
電話番号変わるとログインするのに電話番号宛てSMSで認証飛んでくるサイトだと変更が必要ですね。
ただよく使うサイトは限られるので面倒なのは最初だけですけどね。
普段使わないサイトは使う時に変えれば済むようには思います。
SIMというのは携帯電話契約情報を入れたICチップで、それを端末に差し込めば開通して回線が使用出来るというものです。
SIMの中には通信会社、契約プランや契約者情報が入っています。
昔は契約した通信会社のSIMしか受け付けない端末、SIMロック端末が主でしたが今はSIMロックは基本的廃止されました。
だからお書きの通りSIMを入れ替えれば番号は変わらず端末を替えることは出来ます。
ただSIMロックは無くなったのですが、使用する電波の周波数(バンド)が通信会社によって異なり、
日本の端末は使えるバンドが通信会社用にカスタマイズされているものが多いので、
同じ通信会社用の端末の入れ替えなら問題ないのですが、MNPとか新規で通信会社を替えて端末を手に入れてそれに異なる会社のSIMを入れてちゃんと通信出来るかは確認が必要です。
それが安心してできるのはiPhoneとか海外のとか一部の端末です。
    • good
    • 1

>電話番号が変わったら


クレジット番号に登録していたり
色々なサイトや場所で登録しているので
不便になるでしょうか

若い人なら、クレジットカードとかももっていないから、それほど苦にならないことがあるが、年をとると、やはり色々なサイトに登録していることもあるから、苦になったり変更するのが不便とか思うことになるね。

>SIMを入れれば番号等を変更する必要はないですか?

SIMカードに契約者の電話番号が入っている。
だから、SIMカードを入れ替えるだけで、機種変更が完了。

>SIMというのは、どういうものでしょうか?

小さなICチップが搭載された、ICカードです。

>どんな情報が入っていますか?

携帯電話会社の情報と契約者の電話番号と契約者の識別コード
    • good
    • 1

今の携帯はsim交換式なので、電波通信の情報などは全てsimに収められ、端末自体は単なる電話機という位置です。


simには契約(回線)情報と若干の電話帳が入ります。電話帳はユーザーの任意で、契約情報は固定です。この契約情報によって回線に接続する事ができます(通話等ができます)電話番号は固定で、この契約情報の範囲です。

ですから、simを入れ替えれば端末は何でもよい事になります。
ただ、周波数帯など、全ての端末が同じなわけでもないので、常に何でも良いわけでもなく、端末選択には注意が必要です。

MNPは契約先(電話会社)を変えても同じ電話番号を使えるサービス。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!