アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャリアからネットワーク制限を掛けられ、その端末では二度とそのキャリアの回線を使う事ができなくなりましたので、今現在は他社回線にMNPしてその端末を使ってるんですが。

今になって思ったんですが、今回のケースのようにあるキャリアからネットワーク制限を掛けられている端末を他社回線で使用する事は、なんの問題も無い事なんでしょうか?
後で問題になったり、乗り換え先で停められたり解約されたり、と言った事にはなりませんか?

停められるのはそのキャリアの回線だけで、他社回線であれば問題なく使える。
と言った情報はいくらでも出てきますが、私が懸念しているような問題になると言った情報は私が調べた範囲では見つける事ができませんでした。

その端末は端末代金の分割払いが滞納中で、今後支払われる可能性がある。・・と言った物では無く、既に法的手続きに入っていますので残りの代金が支払われる事はありません。
よって、このキャリアでは永久赤ロムとなります。

A 回答 (5件)

その端末の他社回線での使用については、問題ありません。

その滞納してる人が他のキャリアで契約を断られることはありえます。TCAという機関で、キャリアが不払い者情報を交換しているからです。
https://www.tca.or.jp/mobile/nonpayment.html
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りで、キャリアに行ってたら回線のみの契約とは言え、多分落ちてたんじゃなかと思います。
格安SIMだから通った可能性が高いと思います。

で、肝心の私の行為は問題ないと言う事でよかったです。
回答ありがとうございました。

>グループ会社も使えません。

停められたキャリアの回線を使う所は全滅です。

BIGLIBEのような事例のことなんですが・・・

BIGLOBEって、NTTドコモだけでなく、親会社のKDDIの回線のプラン
LIENモバイルって、NTTドコモだけでなく、ソフトバンク回線を使うものもある

KDDIでアウトだったのものを、ドコモ回線はどうなの?ってことですので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そう言う事ですか。
別会社の回線選べるけど親会社がKDDIと。

まぁ確かにそれだと分かりませんね。
ただ、今回の場合auが停める事ができるのはあくまでau回線だけなので、経営してるとは言えドコモ回線なら自社回線ではなくドコモから借りている訳ですから、そこまで停める権利は無いのでは?とまぁ、都合よく解釈すればそんな所でしょうか。ドコモは債権と全く無関係ですからね。

KDDIが、うちの債権者だから電波停めてぇーっ!ってドコモに・・。
それはないと思います。

他社だと使えるみたいですね・・・

同じ会社なら使えません。
グループ会社については、不明ですが使えない可能性も・・・

そもそも、ネットワーク制限って、端末の制限です。
携帯電話の契約とはまた別って扱いですから・・・
乗り換え先で止めるとしたなら、携帯電話の契約にとる停波しか無理ですし、解約としても、あなたが解約を申し出るか、料金未払いでの強制解約か、会社側がサービス終了による解約のいずれかしかありませんから・・・
    • 0
この回答へのお礼

グループ会社も使えません。停められたキャリアの回線を使う所は全滅です。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

リンク先読みました。
何処のキャリアの赤ロムの場合も、使えなくなるのはそのキャリアの回線のみで、他社回線であれば何処の通信事業者でも使えるんですね。
ただ、No.2さんとの会話のように契約者本人がキャリアで問題起こしてる場合は、他社とは言えキャリアは受け入れてくれな可能性がありますね。

(中古で赤ロム掴まされた場合なんてどうなんでしょうね。赤ロムにした本人でなければ契約できるのかしら・・。)

それは契約したキャリアでの問題です

契約してキャリアではないですから関係ありませんね
    • 0
この回答へのお礼