それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

最近ノートパソコンの中古を購入したのだが、ソフトをインストールしていき、一太郎やオフィスなどは何の問題も無くインストールできたのだけれど、フォトショップというソフトを入れたとたんにOSが起動しなくなってしまった。
このときには中古のパソコンなので、パソコンに問題があるのだと思い込んでしまい、追加で違う機種の中古のノートパソコンを購入し、ソフトを入れたのだけれど、このときにはフォトショップとOSの関係など全く頭に無かったので、同じように様々なソフトをインストールして、フォトショップもインストールした。フォトショップはインストールが終わると再起動を促してくるので再起動をすると、とたんにOSが起動しなくなってしまった。
よもや、特定のソフトをインストールするとOSが起動しなくなるなどといったことは経験したことの無いことなので、大変驚いたのだが、Windows 11というOSがこうした欠陥を持っていることを思い知らされたのだった。
Windows 10が発表になった時にはもうOSの新規のバージョンアップは行わないなどと言っていたのに、またもや11と言う物を出してきてしまい、こうしてユーザーに迷惑をかけることになっている。
Windows XPまでは新規のOSが出るたびに大幅に機能が改善されて良かったのだが、XP以降はたいして良くなったという感じが無いだけでは無く、以前使えていたソフトが軒並み使えなくなるという不便さばかりを強いることになり、迷惑この上ないのだが、今回はOSが起動しなくなるというとんでもない欠陥を抱えた物を出してきてしまい、最悪としか言いようが無い。
できれば10のままで良かったのだが、また例によって古いOSはサポート対象にならないなどと言い出しているので、渋々Windows 11が入ったパソコンを購入したのだが。

パソコンのロゴが黒い画面の中から浮き出てきたところで止まってしまい、いつまで経ってもそのままの状態が続いているのだけれど、こうした経験のある人で解決ができた人がいたら、アドバイスをいただけると幸甚です。
また、OSを新規に入れ直すといった場合、以前はプロダクトキーを入力することでインストールができていたのだけれど、最近の物にはプロダクトキーがパソコンに貼ってない。プロダクトキーがないのにどうやってOSをインストールするのかと思うのだけれど、パソコンの販売店の話ではプロダクトキーがなくてもインストールができるのだと言っていたけれど、ほんとうにそうなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    情報が無いという意見があったので補足すると、ソフトはphotoshop Elements9、パソコンは東芝のG83。
    ソフトは、Windows 10では普通に動作をしていた。
    パソコン本体は、そんなに古くもないし、そんなに新しくも無いと言う感じのもの。
    元々Windows 10が入っていた物にパソコン業者がWindows 11を入れたもの。

      補足日時:2024/08/25 22:41
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (19件中1~10件)

ANo.15 です。



了解です。Dynabook G83 を Windows 11 にアップグレードしたのは、販売店側なのですね。と言うことは、Dynabook G83 に今まで Photoshop Elements 9 をインストールしたことは無く、今回が初めてと言う訳ですね。それだと、OS はアップグレードされていますが、アプリケーションは動くかどうかは未確認と言うことでしょう。

ANo.15 で挙げた Dynabook G83 で良ければ、CPU は第 8 世代 Core i5-8350U ですから、Windows 11 にインストール要件に合っていますので、問題はありません。

"10 年くらい前の古いパソコンにも 11 を入れている業者があるくらいで、こんな古いものにも 11 を入れられるのかと驚くくらい普通になっている。"
→ これは、Windows 11 にインストール要件に合致していないパソコンが殆どですね。下記の方法を使えば、非正規に Windows 11 をインストールすることができます。別段違法ではないようなので、巷にはそのような Windows 11 の中古パソコンがあふれています。今更 Windows 10 にしても 1 年一寸のサポートしか残っていないので、中古業者は、皆非正規でも Windows 11 にしている訳です(笑)。

古いPCをほぼ無条件でWindows 11 2022へアップグレード/インストール(マイクロソフト非公式)
https://pcmanabu.com/upgrade-to-windows-11-no-tpm/

私も、古い HP ノートパソコン Core i7-640M や自作パソコン Core i5-4570S と言った Windows 11 のインストール要件から外れたものを、「Rufus」 と言うソフトを使って作った OS インストール USB メモリを使って、Windows 10 から Windows 11 にアップグレードしています。非正規なので、技術的なサポートを Microsoft に頼れませんし、電話やメールでの問い合わせもできません。あくまでも、自己責任で使う必要があります。とは言っても、今のところ Windows Update は問題なくできているようです。

それで、Windows 10 の環境にインストールして問題なく動作すれば良いのですが、これは実績はあるのでしょうか? Windows 7 からのアップグレード版ではない、ネイティブな Windows 10 での動作です。正直 Windows 11 は Windows 10 のバージョンアップ版ですので、セキュリティ以外ではあまり変更されていないように思います。もし、問題があるとすればそこではないでしょうか?

セキュアブート:
UEFI で OS 起動前の環境を保護する
https://blogs.msdn.microsoft.com/b8_ja/2011/09/2 …

セキュアブートとは/仕組みやWindows10,11での有効化・無効化の具体的な方法についての解説
https://www.itaccess.co.jp/service/adv/column/%E …

セキュアブートで引っ掛っている場合は、これを無効にして試してみる必要があるかも知れません。

"何度も書いたけれど、普通古いソフトが OS と合わなくなった場合はまともに動作をしないだけで、OS が起動しなくなるなどといったこちらに大きなダメージを与えるようなことはしてこなかったはず。"
→ Windows 11 になってセキュリティ上の問題について厳しくなっているのは確かで、セキュアブートに引っ掛るとパソコンが起動できなくなります。そこらあたりの知見が必要でしょう。
    • good
    • 1

No17です。

お礼見ました。

>Linuxは知っているけれど、問題はWindowsのソフトが使えなくなるのでは無いかという不安があるので。
Linuxの使用をお勧めしているのではありませんよ

お勧めしたのは
 Linux + 仮想PC + オフラインの旧Windows
です。
Linuxをインストールして仮想PC用のアプリ(VirtualBox)
をインストールして、仮想PCとしてWinXPをインストールして、
仮想PCのWinXPの使用をお勧めしているのですよ
これなら、Windowsのソフトがそのまま使えますよ
実際に私はサポートの切れたWinXP用のアプリ、使ってます。

一太郎などのソフトもatokも、Windowsのドライバしかないプリンタも、裸のWindowsと全く同じようにつかえますよ。それが「仮想PC」のすごいところです。

<おまけ>
昔はPCの処理能力が低くて、仮想PCは動作確認するための「実験用の環境」でしたが、今のPCなら、仮想PC上のWinXPは十分実用可能な処理速度です
    • good
    • 0

>XP以降はたいして良くなったという感じが無いだけでは無く、以前使えていたソフトが軒並み使えなくなるという不便さばかりを強いることになり、迷惑この上ないのだが、


同感

ということで貴殿には、
 Linux + 仮想PC + オフラインの旧Windows
をお勧めします。マイクロソフトさんには申し訳ないのですが、快適ですよ!

ふるーーい記事ですが、
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/181120.htm

が参考になると思います。なお記事ではUbuntuですが、私はWin8が入っていたPCに軽量なLinux MINT をインストールして使用中です。
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとう。

Linuxは知っているけれど、問題はWindowsのソフトが使えなくなるのでは無いかという不安があるので。
インターネットをするだけならWindowsである必要性は無いのだけれど、実際タブレットではアンドロイドでなんの不自由も感じないので。
問題なのは、一太郎などのソフトが使えなくなるのでは困ると言うこと。
なにしろ、Windows 95のころから一太郎を使っていて、このソフトに付随しているatokにすっかりなれているので、atok以外の日本語変換ソフトは使う気になれない。
タブレットでもスマホでも文字入力の時にはほんとうに困ってしまう。
Windowsのソフトが使えるものがあれば、是非試してみたいとは思いますが。

お礼日時:2024/08/26 21:01

>ソフトはphotoshop Elements9、パソコンは東芝のG83。



Windows11に入れたから起った現象でしょう

ところで、photoshopはネット配下で使用する必要性って有るんですか?
Windows7から進歩していないソフトなら、中古のWindows7でネットに繋がずにローカルで作業すればいい話に思います
⇒ その機械をネットに繋いだらウイルスの標的になるだけです
    • good
    • 1

東芝 Dynabook G83 仕様は下記で、OS Windows 10 Pro、CPU Core i5-8350U、メモリ 8GB、ストレージ 128GB SSD ですね。



https://dynabook.com/business-mobile-notebook-g- …

Photoshop Elements 9 は下記です。対応は Windows 7 までのようですね。

Adobe Photoshop Elements 9 & Adobe Premiere Elements 9 よくあるお問い合わせ
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb …

Dynabook G83 の Windows 10 Pro を Windows 11 Pro にアップグレードされているようですが、Windows 10 の時に Photoshop Elements 9 はインストールされていなかったのでしょうか?

"ソフトは Windows 10 では普通に動作をしていた。パソコン本体は、そんなに古くもないし、そんなに新しくも無いと言う感じのもの。"
→ Dynabook G83 で Windows 10 に Photoshop Elements 9 をインストールして問題なく動作していたのであれば、そのまま Windows 11 にアップグレードしていたならそのまま動作していた可能性があるかも知れません。

お話を聞くと、新たに Windows 11 の環境にインストールされたようなので、各種の条件に合わなくておかしくなってしまったような気がします。アップグレードなら、そこいら辺を回避して動作したのではないでしょうか?

面倒ですが、イメージバックアップのリストアかクリーンインストールで一旦 Windows 10 に戻してから、Photoshop Elements 9 をインストールし、問題なく動作することを確認したら、Windows 11 に再度アップグレードしてみたらどうでしょうか? それで駄目なら、Photoshop Elements 9 が Windows 11 に対応していないと言うことだと思います。しかも、ソフト自体は Windows 7 までの対応ですから、Adobe にも Microsoft にも責任はないと言うことになります。

これは、あくまでも動作は指定環境を遵守すると言う前提ですので、異なる環境で動作したのであれば、それは幸運であると捉えるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとう。

>Dynabook G83 の Windows 10 Pro を Windows 11 Pro にアップグレードされているようですが、

補足説明に書いたとおり、Windows 10から11にしたのはパソコンを販売していた業者です。
10年くらい前の古いパソコンにも11を入れている業者があるくらいで、こんな古いものにも11を入れられるのかと驚くくらい普通になっている。

クリーンインストールを避けるために投稿をしたのだけれど、クリーンインストールしかないとなったら、Windows 10をインストールし、そのままサポートが切れる日まで使い続けると思います。
XPのときも7の時もサポートが終了するその日まで古いOSを使い続けていたので、今回もそのようにするつもり。
ウィルスなどのサポートを別にすれば、10から11にするメリットよりもデメリットの方が遙かに大きいことが今回わかったので。

何度も書いたけれど、普通古いソフトがOSと合わなくなった場合はまともに動作をしないだけで、OSが起動しなくなるなどといったこちらに大きなダメージを与えるようなことはしてこなかったはず。
アドビのソフトについては、Windows 10でなんの問題も無く動作していたし、XPから7に変わるときのようなOSの大幅な改変という話は聞いていなかったので、10で使えるのなら11でも使えるはずと思っていたのだけれど、こちらが思っていた以上に大きな改変がなされたらしい。

お礼日時:2024/08/26 20:17

No.9の回答者さんは、photoshop2023と2024をWindows11に入れて何の問題もないと書かれています。


これが普通のコメントというものです。

10年以上前にサポートが切れているphotoshop Elements9を入れてOSが動かなくなるのは良い事ではありませんが、どこかに文句を言う筋合いのものではないでしょう。
    • good
    • 2

photoshop Elements 9は、質問者様の環境においてはWindows10で使えていたようではありますが、photoshop Elements 9の対応OSはWindows7までであり、Windows8以降のOSには公式には非対応です。


また、photoshop Elements 9自体のサポート期限も、もう10年以上前に終了しています。
Windows10で使えていたのは、サポート外だけど運良く使えていたということです。

この状況でWindows11に非対応のphotoshop Elements 9をインストールするのはあくまでも自己責任であり、Windows11が欠陥商品だなどと言うのは筋違いです。
MicrosoftやWindowsに問題が無いとは言いませんが、だからと言って筋違いの事を言って糾弾してもいいという理由にはなりません。
    • good
    • 2

>>その前に2台続けてパソコンがWindowsの起動をしなくなってしまったので、それの対応が先なのだけれど、これに対する対応策が得られていない。



Windows Updateってのが、いろいろと禍をもたらしてくれますからね。
このWindows Updateの影響で、2回ほど、OSが正常に立ちあがらなくなって、以前に作成しておいたバックアップイメージから復元するはめになったことあります。
いろいろ試してダメなら、Windows OSのクリーンインストールが楽で、時間の節約になりますよ。
また、Windowsの起動ができない原因がHDDやSSDの故障ってこともありますが、それも、クリーンインストールすれば判明するでしょうから。

なお、Cドライブに受信済みメール・メール設定やブラウザの設定、その他の個人データ等が保存されていると、それらの復元が必要になります。
なので、そういうデータの保存先は、すべてCドライブではなく、Dドライブに変更しておくと、クリーンインストール後の作業が楽になります。
    • good
    • 0

PCって色々なソフトを入れる。

そのために、ソフトとの組み合わせは無限に等しい程の多数の組み合わせが存在することになる。
ドライバの組み合わせも含まれることがあるので・・・

Windows11未対応のCPUで無理矢理バージョンアップしている場合もあるので、その場合は、何らかの不都合が生じる場合もある
これは、M$がいっていることで、それを承知の上で無理矢理バージョンアップしたのだから、自業自得ですからね・・・

MicrosoftもWindows Updateを行うことにより不都合が生じるのもそのためである。一応は分かった不都合とかバグは修正を行いますけどもね・・・

Windows10/11って、NTカーネルは、NT10.0。ビルドが異なるぐらいのマイナーバージョンアップみたいなものです。ただし、Windows10と比較したら、CPUやTPM2.0って急にハードルが高くなっていますけどもね・・・

ビルドが異なるってなら、Windows10ってOSだと、1507~1903あたりまで頻繁にバージョンアップをしていたときに、ビルド番号も変わっていましたからね・・・

Windows11が欠陥ってなら、そもそも、M$って、今まで欠陥がないOSをリリースなんてしていませんよw 欠陥だらけですがw
    • good
    • 1

まともに読む気にもならない、長文の愚痴。



題名では「Windows 11の欠陥について」となっていますが、最終的な質問は、Windows 11の欠陥について質問しているわけでも無さそうだし。

本当に質問したいことは何ですか?
欠陥についての質問をしたいんじゃないんですか?
欠陥についての質問をしたいなら、それを質問して下さい。
そうじゃ無いなら、本当に質問したいことがわかる題名を付けて下さい。

読む人が困ります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A