一回も披露したことのない豆知識

きのうまでNECのパソコンLAVIEでDVD映画(レンタルショップで借りたDVD)を観ていたのですが、今夜、DVD映画を観ようとすると、パソコンのドライブが開かず「sMedio True DVD for NEC」画面に「ディスクドライブが見つかりません」という表示が表れます。昨夜まで正常に作動していたのですが・・・。原因と対処方法をわかり易く教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    みなさん、親切なご回答を下さり誠にありがとうございます。じつは、質問投降の翌日のきょう、パソコンを起動し、DVDドライブのアイコンをクリックして画面のターンテーブルのマークをクリックすると、なんとターンテーブルが見事に開きました。昨夜は何度試してもターンテーブルが全く開かず、画面に「ディスクドライブが見つかりません」という文字が表示されたのに・・・。なぜ、昨夜のようなことが起きたのでしょうか?不思議です。参考までに教えて下さい。

      補足日時:2024/07/26 17:08

A 回答 (9件)

こういう場合、DVDドライブのドライバーがもう壊れた恐れがあります。

このドライバー更新方法はお役に立てるかもしれません。https://reurl.cc/KlK0DM

ドライバを簡単にスキャン、アップデート、修正可能です。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

>なぜ、昨夜のようなこと


単なる不調か壊れかけ。
なのでまずは再起動しなさいと言うのです。
    • good
    • 0

パソコンの再起動をしてみてください



ディスクドライブの起動に失敗しパソコンが認識していない様です

再起動しても治らなければ故障の可能性が高いです

サポートへ連絡してみてください

1年以内でしたら保証で無料で治るかと思います

参考になれば
    • good
    • 0

パソコンを、再起動するか、


マイコンピューターでドライブが認識してるか、
ディスクがちゃんと入っていないか、
アプリが入っていないか、
だと思います。
ワイファイがオフになってたり、インターネット接続がされてなかったら再生できない場合があります。
    • good
    • 0

デバイスマネージャーで認識しているのか


認識しているとしても正常に認識しているのか

正常に認識していないなら、1度無効にしてリブートしてみる
それでも改善しないなら、やはり故障の可能性がある

認識していないなら、故障の可能性がある

故障の可能性があるなら、おとなしく、Lenovo NECに相談してください。
    • good
    • 0

ハード(機械)的に破損してなくて、OSがドライブを


認識していないのなら……
PC(マイコンピュータ)にディスクドライブが表示されない等。

レジストリの値を変更することで、認識する事もあります。

下記サイトに、大きな文字で対処法の説明があります。
https://shop.applied-net.co.jp/blog/cate_kojin_n …
    • good
    • 0

まずは再起動。


BIOSやデバイスマネージャーでドライブを認識しているかご確認を。
認識してなければ壊れたんだと思います。

ま、OSも接続もわからんので回答乏しいと思いますよ
    • good
    • 0

昨日まで使えていたのなら、DVDドライブが故障したのではないでしょうか?


修理依頼すれば、治ると思います。
    • good
    • 0

観れていたものが、観れなくなった。


ごめんね、
これだけの情報ではハードかソフトのどちらかが壊れたのでしょうとしか、回答も出来んです。
分かり易く言うと「故障」したんじゃないの?
壊れるものは、突然壊れるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A