誕生日にもらった意外なもの

elecomのルーターを設定しています。

192.168.2.1で設定画面へ進んでいましたが、
アクセスポイントモードへ変更、再起動したところ、
入れなくなりました。

iPアドレスが変更されたのでしょうか?
どういった原因が考えられますか?

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

APモードで管理画面に入る方法です


https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7578
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有線で無いと管理画面へ入れないんですね…
自分では見つけられなかったので、URLをありがとうございます。
実はもうAPモードを諦めて、ルーターモードに設定しましたm(_ _)m
APモードにすると、SSIDが表示されなくなったんです(~_~;)何か設定が変わるようです…
次回設定する時に、活用させていただきますm(_ _)m

お礼日時:2024/08/26 01:25

No.6です。



回答した後に見たら、No.5の回答者さんが紹介されたWebページに的確に書いてありますね。
私が言いたかった事も、ここに記載とほとんど同じですが、このWebページの方が的確に書いてありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/08/26 01:36

アクセスポイントモードにしたということは、その上位に、別にルーターが設置されてるってことですよね。


ということは、今、設定している機器はルーターではなく無線LANアクセスポイントなので、固定IPアドレスではなく上位にあるルーターからDHCPで取得したIPアドレスになっているはず。
上位のルーターにログインすれば、どのIPアドレスをDHCPでリースしたか分かるんじゃないですか?

もし分からなければ、アクセスポイントモードのままで、上位ルーターからのLANケーブルを外して再起動すればDHCPからリースされないので、192.168.2.1のままになるはず。
だけど、この状態では上位ルーターとは接続出来ないから、結局は上位ルーターからリースされるIPアドレスを知るか、それとも上位ルーターのDHCPサーバーに固定IP設定して、APにも同じIPを設定するか。

でも、アクセスポイントモードにしたら、設定する事ってそもそもほとんど無いのでは?
DHCPサーバーの機能も、上位のルーターが担うはずだし。
まあ、無線LANのSSIDとか暗号化キー変えるならログイン必要だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
DHCPからのIPアドレスを、コマンドクロンプトで確認したのですが、管理画面は入れませんでした…
ダブルルーターは良く無いと聞いていたので、APモードにしたかったのですが、実は諦めまして、ルーターモードのままにしていますm(_ _)m
というのも、APモードに更新すると、SSIDが表示されなくなりました。
何か設定が変わるようです(~_~;)
色々と詳しく教えていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2024/08/26 01:33

わからんなら


初期化ボタン押せば元通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2024/08/25 23:27

どこからどうやって設定してるのかわかりませんが、ログインできなかったのであれば、IPアドレスが変更されたのでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/08/25 22:58

>>アクセスポイントモードへ変更、再起動したところ、入れなくなりました。



エレコムは使っていませんが、当然かな?なんて思います。マニュアルを読まれましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者なもので、失礼いたしましたm(_ _)m
マニュアルはありますが、設定アプリをインストールしてからの説明ばかりで、試行錯誤しています。アプリがもう提供終了してるので…

お礼日時:2024/08/25 22:52

アクセスポイントなら、IPアドレスはDHCPで取得するようになったのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございますm(_ _)m
初心者でよく分かっていなくてすみせん…
アクセスポイントモードにしてから、設定画面へ入る方法はありますか??

お礼日時:2024/08/25 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A