【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

会社のネットワークに無線LANアクセスポイントを追加し、
ローカル、インターネットの接続をしたいと思っています。
社内は、基本的には、無線LANを使用していないので、
設定がわかりません。
いろいろ試したところ、ローカルネットワークには、
入れましたが、DNSの関係だと思うのですが、インターネットに
接続できません。
接続形態は、
無線アダプター - ノートPC
 ↓
無線LAN AP(IOデータ:WN-G54/AM)
 ↓
Hub
 ↓
社内基幹Hub(たぶん・・)

有線LANのアダプターの設定
IP:132.***.***.***
サブネット:255.255.0.0
デフォルトゲートウェイ:132.+++.+++.+++
有線DNSサーバ:AAA.BBB.CCC.DDD
代替DNSサーバ:EEE.FFF.GGG.HHH

無線LAN AP設定
IPアドレス:III.JJJ.KKK.LLL
サブネット:255.255.0.0
デフォルトゲートウェイ:132.+++.+++.+++

インターネットには、Proxyサーバ経由(ポート8080)です。

設定方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスを
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

WN-G54/AMはアクセスポイント専用で、NATとかルータ機能はないようですね。

APの場合、APに対するIPアドレス等の設定はAP自身の設定管理のために使うもので、APとしての機能には関係ありません。

このようなブリッジ動作のAPでは、ノートPCはハブ経由で接続した場合と同じ設定にする必要があります。デフォルトルータ、ネットマスク、proxyなどはちゃんと設定されているのでしょうか?

このばあい、無線LANのクライアントPCに有線と違う系統のIPアドレスを振ることは出来ません。サブネットマスクが255.255.0.0でデフォルトルータが132.X.Y.Zなら、有線PCも無線PCも、132.X.0.1~132.X.255.254の範囲のアドレスを振らないといけません。そうなってますか?
 ???としか書いてくれてないので判断できません。

すくなくとも、***と+++とJJJが同じ数なのか違う数なのか分かる程度には書いてくれないと、有効なアドバイスは難しいですね。

この回答への補足

WN-G54/AMは、複数のクライアントから接続可能なAPしても
(手動、DHCP共に対応)動作しますので、ルータ機能もあると思います。

無線LANアダプターの設定も有線LANと同じ設定にしてありました。
(IPアドレスの最後の番号のみ違う設定です)
おっしゃるようにアドレスの書き方は、確かにわかりにくかったですね。
これからは、気を付けます。

今回のトラブルは、PC-無線LANアダプター間で問題があったようです。
無線LAN内蔵タイプのPCにて、接続したところ無事、ローカル、インター
ネット共に接続することが出来ました。
無線LANアダプターを変更して、またトライします。

• 0

>ノートPCで、IEのオプション設定にて、プロキシ

サーバの設定をしていますが、無線LAN AP自身にプロキシサーバの
設定が必要ということでしょうか?

そのとおりです。設定の仕方は機種によって違いますから、マニュアルを参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

取説、ヘルプ等を探しても、無線LAN AP自身にプロキシサーバの
設定するところは、見あたりませんでした。
IOデータにも確認しましたが、やはりないようです。
接続できないのは、また違う問題のようです。
ノートPCをWin2000+後付無線LANカードから、WinXP+内蔵無線LANカードに変更して、トライを行ったら、無事接続できました。

ありがとうございました。

無線LANのアダプターの設定はどのようになっていますか?

おそらくそれが間違っているから、繋がらないのですよ。
    • 0

社内LANはプロキシがついていることだけは分かりますが、他の仕様がわかりません。

もしIPアドレスが自動割付けではないなら、ルータの初期設定で会社が割りふってくれるIPアドレスを設定し、次に自動であってもプロキシサーバを指定してやる必要があります。これはその下に有線でぶらさがろうが無線でぶらさがろうが、同じ手続です。その方法はルータのマニュアルに書いてある筈です。

この回答への補足

Willytさん、早速のご連絡ありがとうございます。

IPアドレスは、すべて手動で設定しています。
ノートPC用のIPアドレスは、132.***.***.***
(アドレスは、ふせています)
無線LAN APのIPアドレスは、III.JJJ.KKK.LLL
(アドレスは、ふせています)
>、次に自動であってもプロキシサーバを指定してやる必要があります。
とありますが、ノートPCで、IEのオプション設定にて、プロキシ
サーバの設定をしていますが、無線LAN AP自身にプロキシサーバの
設定が必要ということでしょうか?

また、今回無線LANを使用するのは、現状、有線LANにて、ローカル、
インターネット共に接続できていますが、一段、無線LAN APを
挟むことにより、ノートPCの無線化をすることが目的です。
<現状>
Hub-ノートPC
<理想>
Hub-無線LAN AP ~ ノートPC

Hub自身は、社内の物で、他のユーザが有線LANにて、
接続しているので、変更できません。

説明が不十分で申し訳ありませんでした。
引き続きよろしくお願いします。

• 0