プロが教えるわが家の防犯対策術!

0120のフリーダイヤルは、かけ放題定額プランなどに加入していなくても電話代は無料なのですか?

A 回答 (7件)

固定電話からなら無料です。



スマホからの場合は有料の場合もあります(アナウンスながれます)。
ただわたしが今までドコモのスマホからかけて有料だったことはないですね。

余談ですが、0120と0800から始まるのがフリーダイヤルで無料、
0570から始まるのはナビダイヤルでかけ放題加入でも料金かかります。
0033、001、010、+から始まる番号は海外でこちらは高額請求になりますので注意してください。

参考になれば
    • good
    • 0

着信者が通話料を負担しています。


発信者には通話料負担はありません。
着信者の方って一般加入電話とかで通話料定額オプションとかってないからね・・・ 通話料の割引はあるが・・・
    • good
    • 0

フリーダイヤルは、無料にする範囲を設置側で定めます。

固定のみかセルフォンを含むか、日本全国か関東地方のみか、日中帯のみか24時間かといった類のものです。

ですので、通じればその通話料は相手持ちです。
    • good
    • 0

通話料先方持ち、なんで大丈夫。


ただし、携帯電話などからの制限を掛けているケースもあるよ。
    • good
    • 1

あと、番号はあいてに通知されています

    • good
    • 0

そうですよ。

向こうの負担なので。
    • good
    • 0

はい。


掛ける側は、誰でも無料です。
但し、ケータイからは有料の場合もあるので、
その表示の有無をご確認のうえ、ご利用ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!