プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業がナビダイヤルを導入する理由は、通話料を相手持ちにしたいから・なるべく電話を受けたくないからですか?

A 回答 (7件)

いいえ。


無用な長話を終わらせるためです。
過去にフリーダイヤルを使っていたが、あまりにも電話料金が跳ね上がった。
今じゃ、加入電話はフリーダイヤル、それ以外は、ナビダイヤルや通常の回線を使っている。
    • good
    • 0

企業がナビダイヤルを導入する理由は、次が考えられます。


1) 導入コストが安い。
2) 通話料が発信者負担なので、運用コストも安い。
3) 通話料が発信者負担なので、クレーマー対策にもなる。
    • good
    • 0

電話を受けたくないから。

そもそもフリーダイヤルにしてまで問い合わせ受けても企業に何もメリット無いですから。
実際私は楽天モバイルで実質無料で電話かけ放題なのですが、問い合わせがナビダイヤルだと諦めること多いです。まぁ大半の企業はフリーダイヤルか市外局番なんですけどね。
    • good
    • 1

>なるべく電話を受けたくないからですか?



 理由として

・総合コールセンターには様々なお電話があり混雑するから
・オペレーターに繋がりにくい状況が発生した際に、
音声ガイダンスで混雑のご案内すが、可能
・音声ガイダンスの内容は変更できるので、
繁忙時期にあわせた専用相談窓口へのご案内も可能
・効率よく繋げているので待ち時間の短縮

※「音声ガイダンス」が
流れている間は通話料金は、発生しない
    • good
    • 1

いえ、受付の人員を減らし人件費を削減するためです

    • good
    • 2

様々な要望の電話がかかってくるわけで、それを全て同じ窓口で受けるのは効率が悪い。


目的に応じた窓口にダイレクトに繋げるように振り分けるためです。
ひいては、窓口業務の人員を減らすことができるのも企業側としてはメリットです。
    • good
    • 1

ではなく、全国どこからでも均等に受けられるからです。


たとえば東京の企業だとして北海道からと栃木から同じ料金にするため。
もちろん、フリーダイヤルはもったいないという大前提ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!