プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茄子の漬物について質問があります。

先程、泉州の水茄子を買ってきましたが、
袋に入っていた残りの糠を使って、
普通の茄子を刻んで瓶詰めしたら、
「茄子の漬物」が出来ますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• こんな感じでやってみました。

「茄子の漬物について質問があります。 先程」の補足画像1
  • こんな感じでやってみました。

「茄子の漬物について質問があります。 先程」の補足画像2

A 回答 (3件)

浅漬けなら3日程と言われますが、売られてたってことは漬けられる想定期間はもっと長いはずですよね? 1週間程はいかが。

ただ、小さく切ったなら早く漬かりますよ。漬かり具合は好みによるので、味見して確認してください。

糠漬けは、毎日か、少なくとも2日置きくらいで底からひっくり返すようにかき混ぜる必要があります。
この瓶ではかき混ぜにくく怠けてしまうので、手を入れてかき混ぜるられる大きな容器の方がいいと思います。
糠漬けを作るのは割と簡単ですが、糠床を維持するのは繊細なので、長期間やるなら方法を一度よく確認した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ビニール袋のジプロックに変えます

表面に付着していた量では全然足りない。

未知の物が出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

下の写真をご覧ください。
ここの泉州茄子はたっぷり目の糠に
漬かった状態で売っているんですが…

糠ですよね? 出来ます。

もしかしたら企業特有の作り方があるかもしれないので、全く同じものにはならないかもしれませんが、ちゃんと食べられる漬物にはなると思います。

糠漬けの糠は、どんどん発酵が進んだり野菜の水分が出たりして味が変わっていくので、少ないと半永久的には使えないと思います。
ただ、その糠床の味が気に入ったのであれば、いずれ新鮮な糠と塩を追加して、増やして使うことは出来ると思います。ゼロから糠床を作ると細菌が100%別のものになるので、その糠床を使う意義はあります。
(ちなみに、糠はコイン精米機の脇で無料で貰える場合があります。限られた所だけなので地域の情報集めしてみてください。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
↑上の写真をご覧下さい。
ここの泉州茄子は袋にたっぷり目の糠と一緒に入って売っていて味が良いんです

普通の茄子を大き目に刻み糠で挟んで
瓶詰めして冷蔵庫に入れましたが・・

もしこれで茄子の浅漬けが出来るなら、
何日くらい何処に置けば良いですか?

ガラス瓶はダメですか?