アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぬか漬け初心者です。
冷蔵庫で出来るぬか漬けをしていました。いまひとつですがマアマア美味しくなってきました。
そこで別の既に熟成済みのぬか床を買ってきて漬けてみました。こちらもとても美味しくできました。

そこで二つのぬか床を混ぜようと考えています。
最初はテスト的にやるつもりですが、一般論として、風味が違うぬか床を混ぜるのは良い結果に結びつくでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は糠漬け1年目の時、叔母の何十年物の糠をわけて貰い、自分の糠と混ぜました。


浅漬けのような気の抜けた糠から、いっきに味のある糠に大変身しましたよ!

ただ質問者様の「熟成済みのぬか床」とは市販の即席ぬか床の事でしょうか?
これだと、仕様が違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

叔母さんの何十年物は素晴らしい感じですね。
私もそういう人がいるといいのですがたぶん駄目だと思います。
ちょっと考えてから対応しようと思っています。
変に混ぜた結果、おかしなことになるともったいないですから。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 12:49

糠床は 糠だけが味を決めるわけではありません。


市販の糠床には粉末状に かつおだしやらえびやら昆布粉末やらが含まれて居ます

自分で作ったものにもそれを入れると旨くなるでしょ
だから糠だけ混ぜても風味が薄れちゃいますので、切った昆布とか一緒に入れて
熟成させてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!