アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糠床を作りたいのですが、使う水はなにがいいですか?

フツーに水道水でいいんでしょうか?

ペットボトルの天然水とかですか

A 回答 (5件)

水道水なら薄い塩味をつけてから一度沸騰させて冷まし物を使えば良いと思います。

    • good
    • 0

普通の水道水をヤカンで沸騰させてください。


冷えたら、水1リットルに対して食塩を150~200グラム程度混ぜて「食塩水」を作ってください。
この食塩水を使って糠床を作ってください。
鷹の爪(赤唐辛子)と干し昆布を適量入れると美味しい糠漬けになります。
糠床慣らしの為に、始めは屑野菜(捨てるような野菜)を入れます。
乳酸菌が発酵するまで美味しい糠漬けは出来ませんから、屑野菜で慣らしてください。
乳酸菌発酵促進の為に、無糖のヨーグルトを少量入れても良いです。
毎日かき混ぜないと発酵が進まないので、良い糠床になりません。
1週間程度を屑野菜で慣らしたら、糠床の完成です。尚、茄子の糠漬けを作る時は、錆釘の鉄分で鮮やかな色に漬かりますが、釘は危ないので、パチンコ玉を何個が入れて置くと良いです。鉄分は人間の必須ミネラルですから毒になりませんから安心してください。
    • good
    • 1

○○の天然水なんてものが無かった時代から糠床はあったのだから、フツーの水道水そのままか、水道水を一度沸騰させて冷ましたもので大丈夫ですよ。

    • good
    • 0

普通の水道水でも良いですが、出来れば一度沸騰させて冷ました水の方がまろやかで、雑菌の繁殖も少なくなります。

    • good
    • 0

昔の人は川の水などで作っていたので、


軟水が最も適しているかと思います。

六甲の天然水とか、南アルプスの天然水ですね。
もちろん水道水でもいいですが、抵抗があるならミネラルウォーターでいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!