プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーキュレーターの向きについて教えてください。暖房時は天井に向けて、冷房時は床に水平に壁に向けるそうですが、なぜ暖房と冷房で向きが違うのですか?要は天井付近に溜まった暖かい空気と床付近の冷たい空気をサーキュレーターで混ぜるわけですよね?
別の質問になりますが、冷房はいらないくらいの涼しい夜にサーキュレーターを使う効果はありますか?外国で天井に大きなプロペラみたいなのがゆっくり回っている家がありますがあれはどういった効果があるのでしょうか?サーキュレーターであの大きなプロペラの役割を果たすことができますか?

A 回答 (7件)

暖かい空気は上に溜まり、冷たい空気は下に溜まります。


エアコンの熱を感知する部分はエアコンにあります。
つまり上にあります。

室内の空気を攪拌しないと、エアコンが本来の温度が分らない。
となります。


 夏場の暑い時期に
  上 熱い空気 (エアコンが吸う)
  下 冷たい空気 (エアコンが吐き出す) となります。
 室内の空気を攪拌してやらないと、下はどんどん冷たくなる。

>冷房はいらないくらいの涼しい夜にサーキュレーターを
>使う効果はありますか?
  暖房時?冷房時?
   自分が快適ならば、空気の攪拌目的でも不必要。
               扇風機目的でも不必要。

>外国で天井に大きなプロペラみたいなのがゆっくり回っている家が
>ありますがあれはどういった効果があるのでしょうか?
私の家にもついていますが・・・・
 1.扇風機替わり
 2.空気の攪拌目的で使います。

>サーキュレーターであの大きなプロペラの役割を
>果たすことができますか?
 無理です。
  サーキュレーターでは、ゆっくりと大量の風を送れないから。

>あの大きなプロペラ
  ゆっくりとした風が生み出されれば、人は涼しく感じます。
  それが最大の利点と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/03 17:42

№5です。

 レスありがとうございます。
>>冷房時のエアコンの温度を適正に保つためには攪拌は効果はあるのでしょうか
⇒空気は自動的に「対流」してくれますから、冷気を天井高く噴き上げる攪拌は無意味です。
仮に「二段ベッドの上段へも冷気を...」というお気持ちなら、攪拌も意味あります。
昔々のエアコンは、室内機上部から天井めがけて噴き出してましたから、無意味な構造でしたよね。 後年「下吹き出し効果」を宣伝するTV-CMがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/04 20:40

シーリングファンのプロペラの向き


上下の考え方逆らしいですよ
冷房は下方向へ
暖房は上方向への回転させるそうです
その向きの使い方なら
サーキュレーターの効果あると思います

エアコンの電気代 暖房の方が高いと感じるけど
風量だと冷房の方がエネルギー使うそうで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/04 15:57

暖房時に天井に溜まった暖かな空気を攪拌した下におろすのは理解できます。


冷房時の冷気は床に溜まりますから、攪拌する意味がありません。

拙宅では、ACのある居間の冷気を、ACのない隣の寝室に誘導する目的で利用してますが、なかなか効果的です。

サーキュレーターの優れてるのは、小さなプロペラにも拘らず空気を遠くまで飛ばす力がある点です。これは不思議な点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
冷房時のエアコンの温度を適正に保つためには攪拌は効果はあるのでしょうか

お礼日時:2022/07/04 16:00

空気は温度によって重さが変わります。


暖かい空気は軽くなり上へ、冷たい空気は重くなり下へ移動する性質があります。気球が飛ぶ原理そのものです。

サーキュレーターは部屋の空気を循環させるためのものなので、冬は暖房の暖かい空気を循環させるために上に向ける、夏の冷房はその逆です。

天井のプロペラはシーリングファンと言いまして、同じく部屋の空気を循環させて温度を均一に保ち、冷暖房の効果を向上させるものです。

シーリングファンを手軽にしたのがサーキュレーターですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/03 17:41

空気の流れを意識しているから。



暖かい空気は、、、、どう流れますか?
冷たい空気は?

それを考えれば、おのずとわかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/03 17:42

サーキュレーターの設置位置による。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/03 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!