性格いい人が優勝

ほか、ぬか漬けに使う野菜がぬかに入れる前に洗いますか?

質問者からの補足コメント

  • 洗わないと農薬とか問題ないでしょうか?

      補足日時:2019/10/28 09:51
  • そうですね。洗ったら有益菌を落としてしまうとか、、、。ちなみに、みかんやリンゴなどの皮も漬け捨てにしてもいいですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/28 10:53

A 回答 (4件)

捨て漬の野菜洗うのが当然、


糠床を馴染ませるための捨て漬です、
その後本漬けにする為のの糠床を
雑菌で痛めないために捨て野菜も
清潔にしなければ成りません。

発酵野菜の素 糠床管理を怠らず
ぬかみそ主婦を目指そう、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

お礼日時:2019/10/28 14:03

現在日本で流通する野菜で残留農薬が問題になるほど検出されるケースなんてまずありません。

今は機械の性能が上がったので検出されるケース自体は結構ありまうが、検出される値は10年前だったら検知できないくらい低い値です。現状がそうなんで今じゃ生協だってそんなことは言いません。いまだに残留農薬がヒトの体に云々いうのは一部の健康食品業者か、情報がちょっと古い方ぐらいじゃないですかね。ちなみに「無農薬」という言葉は簡単に信じることは禁物。誰がそれを検証しているの?ってケースがものすごく多いからです。

 ということで、捨て野菜は残留農薬を心配して洗う必要はないですが、そもそも野菜には土壌菌が結構いますので糠床の乳酸菌の正常な生育を邪魔してしまうことがあります。必ず一旦洗ってから使うことをお勧めします。
 なお、みかんやリンゴなどの皮を漬け捨て用にするとぬかがそのにおいと風味を吸っちゃいそうな気がします。さわやかなお漬物ができそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

お礼日時:2019/10/28 14:03

洗います。



絶体洗いましょう 農薬もありますし 無農薬、有機農法もね。
有機農法の有機
一番多いのは家畜の糞を原料(牛、豚、鶏糞とか)
生ゴミ堆肥や有機廃棄物の発酵させるもみがら堆肥 昔は人糞も多かった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

お礼日時:2019/10/28 14:03

私は一応洗って拭いてました。

ただ、そもそも糠が農薬使ってる米の脱穀後のカスというのが。。。
無農薬農家の糠が手に入れば一番いいんですが。個人の知り合いとかいないと手に入りにくいんですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

お礼日時:2019/10/28 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!