電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生のニシンを糠ニシンにしたいと思ってます。
作り方を調べた結果、粗塩をふってから糠をまぶす、と解りました。

ここで質問ですが、糠をまぶす理由がわかりません。
店頭によくある糠ニシンは塩がキツくて、ただの塩漬けのように感じます。
ただの保存食なら塩だけでいいはずだし、糠がある理由がわかりません。
解る方いましたら教えてください。

A 回答 (2件)

糠には、保存食という意味合いも大きいと思いますが、


うまみを引き出し、臭み、余計な魚の油などを取る
作用もあるから使われるのだと思います
私たちの地方もぬか炊きといって、
青魚を煮る時に、ぬか床と味噌を少し入れて甘辛く煮た料理もあります。
青魚の匂いや青魚特有の油が、あまり好きではない私にも
あっさりして、ご飯が進み、夏は、冷やしても食べれます
ネットで、北海道の糠サンマというのを買ってみましたが、
これもサンマ独特の油が、抑えられた感じで、臭みも無く、大変美味しく頂きました。
ニシンも独特の匂いがあるので、糠が使われるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油をとるためと、旨味を出すためだったんですね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 17:34

こんばんは




保存食として糠がまぶしてあるようですが
うまみが出るためにも糠を使うんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!