プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻婆茄子を作るときに茄子を油で揚げない人ってどういう感性をしているのでしょうか?茄子を揚げないなどというふざけたレシピが巷に出回っていますが、どう思います?私もいくつか作ってみたのですが、きちんと油通ししたものと比べるとまあまるで別物。レンチンしたものなどはゴムを噛んでいるようで、とてもではないですが食べられたもんじゃないので、道に向かって吐き捨ててしまいました。揚げ焼きなどというものも出現していますが、やはり茄子全体が油に浸かっていないと茄子表面の紫が美しく発色しない。マダラになった揚げ焼きの茄子で麻婆茄子作って食べる気になります?あの油に入れて美しくパープルに輝く茄子を見ないと麻婆茄子を食べたということにはなりせんよね。お料理って目でも楽しむものですから。

A 回答 (5件)

手間かけて下拵えし、一気に炒めて色よくシャキッとした食感に仕上げて作ったものと、手間をかけず誰でも簡単に作れるものの味覚や価値の違いがわからないからなのでは?



家もよく旦那が作ってくれますが、クックドゥーとか使わずにちゃんと挽き肉豆板醤甜麺醤など使うのに、なぜかナスは軽く炒めるだけだから不味い。あの食感がなぜか美味しいと思っているらしい。そういった人が割といるのかなと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/11 20:16

油を極力使いたくない人なんでしょうかね。


まぁ不味くても、道に向かって吐き出すのは、人の好みと異なる料理を作ることと比較にならないほど品性のないことなので、おやめください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

誤解されていませんか?
道に向かって、といっても、家の中で、シンクの真上で、外から見えないように道路の方を確認しながら吐き出した、ということです。
思い込みで軽々しく他人の品性を論評しようとするあなたの人間性こそ下劣極まりないと私は思っています。

お礼日時:2022/07/11 20:15

油を使わなくても良い人には、十分なんでしょう。



でも個人的には油を使わないと触感が嫌ですね。

銀杏切りにした茄子を素揚げするか油で炒め、別途炒めたひき肉と合わせて、
そこにコチュジャンと甜麺醤、ラー油と鷹の爪、酒とめんつゆを足して一煮立ちさせたら火を止めて山椒を振り、よく混ぜたら皿に盛り上からネギを散らす。

(´・ω・`)
魚醤とか入れるとおいしいんですけど、無い時は普通にこれで作っちゃいます。
    • good
    • 0

自宅で作るから


これでいいんじゃない?っていう感性
    • good
    • 0

んー、ナスは脂を吸うからね、人それぞれだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!