dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ぬか味噌とぬか床は違うのでしょうか?
音痴のことを、ぬかみそが腐る!という表現を使うことがありますよね。
アホな質問ですみません。
漠然と、ぬか味噌=ぬか床は同じと理解していたのですが
もしかして、ぬか漬け、みそ漬けと両方あるし
別の物?それとも同じ?両方?とふと疑問に思ってしまいました。
どうか、この疑問にスッキリお答えをください。
もし、私が理解していたように=であるなら、
みそをつける必要がどこにあったんだ?と疑問です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ぬか床もぬか味噌も同じ物です。


糠漬けに使うぬか床が味噌の様な形体なのでぬか味噌と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
回答ありがとうございました。
やはり、同じで良いんですね。
答えが明確になってスッキリしました。

お礼日時:2010/07/15 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!