プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぬか漬けを始めました。
料理レシピをみながら、ぬか床づくりから挑戦。
料理本に書かれている通り
新鮮なぬか、あら塩、唐辛子、からし、
捨て野菜を使っての事前漬を行い、本漬までこぎつけ
約2週間は美味しくいただけたのですが
ある時から、ぬか漬特有の臭さとは違う
腐敗臭のような臭いが漂い
これは発酵が抑えられているのかと思い
塩、ぬか、唐辛子、からし、そして乳酸菌飲料を少々加えたら
悪臭はさらに強くなり
なくなく、ぬか床を捨てました。

再度、ぬか床からのぬか漬けに挑戦しようと思うのですが
その際は、どんなことに留意したらいいでしょうか?
時期的にも、これから涼しい季節になっていきますが
ふさわしいでしょうか?
どなたか、ご伝授ください。

A 回答 (4件)

普通のマンションに住んでいます。


室内は年中温かいため、ぬか床には温か過ぎるのでしょう。確かにセメダインのような臭いが出ましたね。
よって現在は冷蔵庫に入れて作っています。
順調に美味しく出来上がっています。
ただし漬ける時間は室温に比べると5割り増しくらい掛かっています。
    • good
    • 0

腐敗臭・・・ですか


セメダインみたいな臭いとも違いますか?
私のぬか床も今年初めて変なにおい(発酵過多?)になってしまいましたが、強力わかもと(建胃腸薬)を砕いて入れたら2,3日で元通りになりましたよ。(乳酸菌と酵素のパワーですね)

めげずに頑張っておいしいぬか漬け作ってくださいね。

この回答への補足

強力わかもとですか!
セメダインの臭いは、最近嗅いだことがないので
わかりませんが
言われてみると、発酵過多だったのかもしれません。

とにかくめげずに
究極の漬物であるぬか漬けに
再チャレンジしてみます。

ありがとうございました。<(_ _)>

補足日時:2007/09/24 11:08
    • good
    • 0

ぬか床の置き場所は?


機密性の高い、暖かい家ならば夏場は野菜室へ入れたほうがいいです。
涼しくなってきたらシンク下など冷暗所に入れます。
年間通してシンク下に入れられればいいですが、こう暑いとぬか床も
ゆだりますね(笑)腐ってしまいます。
ぬかは炒りましたか?炒りぬかも売ってます。
あと、生姜、にんにく、山椒の実などもオススメです。
殺菌と腐敗防止です。そして#1が書かれているように毎日混ぜて
空気を送り込みます。ビールを少し入れると美味しくなりますよ。
私も一回失敗して捨てました(-_-;)けど、今はとってもいい味です。

この回答への補足

キッチンの陽が当たらない
風通しのよい陰の場所に置いておきました。
大き目の陶器製のカメで漬けたので
冷蔵庫に入りません。

ぬかは生を使いました。
言い忘れましたが、にんにく、生姜も入れました。
山椒の実は入れませんでしたが。

そういえば、ビールは12年前作った時に入れましたね。
(漬けた2週間後、旅行に行ったので実家に預け、その後失敗)

とにかく失敗しながらの試行錯誤ですよね。

今度は、ぬかを炒り、ビールを加えてみます。
ありがとうございました。<(_ _)>

補足日時:2007/09/23 23:04
    • good
    • 1

毎日ぬか床をかき回して、新しい空気を含ませていますか。


酸素不足になって乳酸菌が死んだのでは無いでしょうか。
一旦悪い腐敗菌がはびこってしまうと、なかなか健康なぬか床は再生できません。
ぬか床って生きている物なんですね。

この回答への補足

毎日、2回はかき混ぜていました。
夏場の暑い日には、3回かき混ぜました。

補足日時:2007/09/23 22:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!