電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットで白菜の朝鮮漬けの作り方を調べて作ってみました。できあがって食べてみたら、塩っ辛くて「えっ」て思いました。今度作るときは、塩の量を減らしたいと思います。だけど今回作った朝鮮漬けを捨てるのはもったいないので、修正できますか?

A 回答 (2件)

気温10度以下を確保できること。

塩辛いキムチをなめてみて.酸味がある場合に限ります。
白菜を乱切りに.塩の変わりに.塩辛いキムチで市や付けに。水が出たところで.水を捨てて.塩以外のキムチの材料を追加し.味を作ります。

ただ.この方法は.「水が出る」為に.通常の5-10倍程度の重しが必要です。20-30リットル漬物バケツですと.100kg近い重石が必要です。ありますか。
    • 0

こんにちは。

私の漬け物修正法は、塩辛さの度合いによりますが、そのままか、サッと洗うか、またはごく薄い塩水を入れて漬け物器などでもう一度押して塩分を出します。それから市販のこんぶだしの素かこぶ茶で味を付け直して美味しく頂きます。朝鮮漬けなら和風キムチ風になるのではないでしょうか。ホント捨てるのはもったいないですよね。よろしかったらお試しください。
    • 0