プロが教えるわが家の防犯対策術!

肉の消費期限当日の22時半頃に冷凍庫保存しました
それまでは、冷蔵保存してました
見た目は変わりません
1度解凍して加熱して食べても大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

賞味期限も消費期限もあくまで目安でしかありません。


例え消費期限内であっても、暑い中に置いてればその日のうちに腐ってしまいますよね。つまり逆も言えて、臭ってないなら期限は関係なく食べられます。
また、多少臭いがするなどいたみが進んでいたとしても、しっかり加熱するなどの方法で問題なく食べられることも普通にあります。勿論、健康被害は無くても、味が悪いなら無理して食べない方がいいでしょう。

匂ってみて違和感が無く、なおかつしっかり火を通す調理法であれば、まず大丈夫と判断していいです。新鮮な食材の美味しさはないにしても、通常の料理として食べられるでしょう。
消費期限では判断すべきではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます
次からは忘れずにその日に食べないのならば
冷蔵保存しようと思います
参考にさせて頂きます
ありがとうございます

お礼日時:2021/04/28 17:18

冷凍することで滅菌できますし、


冷凍する前の状態がきちんとしていて傷んでいなければ大丈夫なはずです。

あとは臭いでおかしいと思ったらやめたらいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます
冷凍する前にしっかり傷んでないかみておきます
ありがとうございます

お礼日時:2021/04/30 15:55

変色や臭いに問題がないなら食べられます。

しかし、一度解凍をすると再冷凍すると味がかなり落ちるので食べきらないと駄目ですね。賞味期限が過ぎてもちゃんとチェックして問題がないなら食べられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再冷凍はやめておきます
お答え頂きありがとうございます

お礼日時:2021/04/30 15:53

消費期限の根拠の一つは微生物の増殖です。

冷凍環境下では微生物はまず繁殖不可能なので、冷凍した段階で消費期限は「止まる」と考えていいです。だから純粋に科学的に考えるのであれば食べても危険はない「はず」。
 ただし消費期限は「(条件を守れば)ここまではメーカーが保証するよ」という意味でもありますので、使って何かあっても責任は本人にあるということになります。

 ちなみに現物を見もしないで判断することは誰にもできませんので、安易に大丈夫という人は信用しない方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます
冷凍庫保存は無敵ですね
色々教えて頂きありがとうございます

お礼日時:2021/04/30 15:53

消費期限を気にするならば、


それを過ぎたものは捨てるしかありません。
過ぎた後では、食中毒とかが有っても、
全ては貴女の責任になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
過ぎてないのでギリ大丈夫かもですね
お答え頂きありがとうございます

お礼日時:2021/04/28 17:20

まぁ大丈夫だと思うけどね


現物を見てないので、恐らく~としか言えんけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
少し安心しました
次からは冷蔵保存します
ありがとうございます

お礼日時:2021/04/28 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A