プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の実家にいてて、「なんか作ってって」言われて冷凍庫を開けたら、約3ヶ月前に賞味期限が切れている鶏肉が出てきました。

その時はなんとなく恐くて使いませんでした。
自分の家だったらそんなこと無いので、使用可なのか不可なのか自体わからずxxx

皆さんはどうされていますか?

きっと買ってきてそのまま冷凍庫へ投入されているのですが・・・。ラップに霜付いてるし・・・。

他にも1ヶ月強の豚肉とかxxxこれってどうなんでしょう?
冷凍お肉全般について教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

所謂冷凍やけになっていなければ大丈夫です。

調理法で工夫すれば味が落ちていることもわかりません。
年配の方(彼氏のお母さんがおいくつかわかりませんが)にはよくあることですよ。冷凍室は魔法の箱扱いです。3ヶ月なら未だ可愛いほうです。我が家の姑も、実家の母も同様で2年越しのもが出てきたり・・・
ただ、冷凍やけや長期の保存によって、脂部分が酸化し、変色しているような場合は、捨ててしまったほうがいいでしょうね(確か発ガン性があるとか)
きっと彼氏のお宅に期限切れ食品が隠れているのは冷凍庫だけではないでしょうね。(チューブのわさびや、安売りで買ったマヨネーズ、ケチャップなど等・・・)そういうお宅のほうが多いと思いますが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
魔法の箱xxxそんな感じのする冷蔵庫でした。
父子家族家庭のためそんな状態みたいです。
この間片づけを手伝ったら、賞味期限99年のマロニーが出てきました。思わず彼に「2099年?」って聞いてしまうほどでした(苦笑)
お母さんがいてないので仕方ないのでしょうね(^^;)
参考になりました。

お礼日時:2006/03/08 23:51

家庭の冷凍庫で保存している場合、お肉などは1か月を目安に食べると品質の劣化も少なく、美味しく食べられます。


買ってきたらすぐに、1回に使う分をラップでぴったり包んで、ジッパーバッグなどに入れて、空気をしっかり抜いて冷凍すると品質の劣化が防げますよ。
長い間冷凍で保存しているものは、冷凍独特の風味がしてしまうこともありますが、色が変わってしまっていたり、乾燥していなければ美味しくなくなっていても食べることはできますよ。
    • good
    • 1

賞味期限ってその間なら味は保障します!って


いう期限なんですよ。
だから冷凍って事を考えれば味は落ちるけど食
べられるとは思います。

消費期限はそれまでに必ず食べて下さい!って
いう期限なんですよ。たとえば生肉とか。
賞味期限なら、腐っていなければ食べても問題
はないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
賞味期限と消費期限の違いも微妙にしかわかっていませんでした…。
勉強になりました。

お礼日時:2006/03/08 23:44

きちんと、消費期限前に冷凍されていたら、お肉全般数ヶ月は持ちますよ。

ラップにきっちり包んでいたらそこまで霜もおりないかもしれません。しかし冷凍庫のにおいが染み付きます。
私は、肉が安いときに買いだめし、冷凍保存しています。結構意外に、一般の主婦の方もやられているようですよ。
解凍して肉の色やにおいに特に異常がなければ、普通大丈夫ですね。
でも消費期限を過ぎているものを食べるのは自己責任になってしまいます。

冷凍して長持ちさせるかどうかは、多少好みの問題になりますから、無理して使わなくて正解だったのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
数ヶ月ですか。
そんなもつものなんですね。知りませんでした。
自分はあまり料理とかしてこなかったので、消費期限とか余計気になって。
もし機会がまたあれば見てみます。

お礼日時:2006/03/08 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています