アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の庭に山椒の新芽が出ました。これを青いまま保存する方法を教えて下さい。冷蔵庫の冷凍室で試しましたが、数日後に黒くなりました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私はさっと炒めて冷凍保存していましたが、


去年はそのまま冷凍保存して、色はそのままでしたよ。

この回答への補足

nitto3 さま
有難うございました。再度お尋ねいたします。
保存された容器は?私はラップに、他は小さなプラスチックの容器に、水洗せずに若葉を摘んだままで。

補足日時:2008/04/13 07:46
    • good
    • 1

木の芽の保存は、硬く絞ったリードペーパーやガーゼなどで包みタッパーで冷蔵庫で保管すれば、5~7日間位は、青いまま保存できると思いますが、それ以上の場合は、木の芽味噌などにしておく事をお勧めします。

 冷蔵庫もあまり利きすぎている場所だと、凍ってしまい黒くなってしまいますので注意してください。
    • good
    • 1

こんにちわ。


飾り用にするなら冷凍保存だと発色はよくなくなります。
木の芽和えとかに使用するのであれば、冷凍で全然OKですよ。

冷凍方法は、ラップ+ジップロック もしくはジップロックで
問題ないと思います。

熱湯をかけると色がよさそうですが、、試したことはないです。

他には、すべてペースト状にして、味噌と砂糖、酒で煮詰めて
ビンに入れておくと、風味豊かな味噌ができます。
これをやっこにそのままかけてもいいし、たけのこと和えても
おいしいし、何でも使える万能味噌になります。

山椒は手のひらでたたいてから使用すると香りがいいですよ。
    • good
    • 2

場所によっては、山椒の新芽が出ているかと思います。


今出ているのは葉が開く前の新芽だと思います、出来れば五月の
中頃まで待って山椒の実と一緒に取ると両方使うことが出来ます。
山椒の実の目安は3mm位の大きさに成ると、取り頃です冷凍庫の
保存の仕方、家庭用の真空パック機が在れば真空にして保存すれば
一年は持ちます、機会が無いときはチャック付きのパク袋に入れて、
手で押して袋の空気を出来るだけ出してチャックしてください。
私の家では一年中山椒を使っています。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!