プロが教えるわが家の防犯対策術!

バナナを冷蔵庫で保存しているのですが、すぐに皮が真っ黒に変色してしまいます。バナナを長期間、新鮮な状態で保存する方法、ありましたらお教えください。

A 回答 (14件中1~10件)

>皮が真っ黒に変色



凍傷です。常温で房の柄のところをフックで吊り下げておくのが世界的なやりかたです。

私は甘さが出てきたころ(皮に黒い斑点が出始めたころ)皮をむきラップで包み冷凍しておきます。若い味がすきであれば皮がきれいなときです。

一本一本バラバラにして柄の部分をアルミホイルで包むと長持ちするというYouTube動画もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/10 11:23

冷蔵庫はあまり良くない気がする。

スライスして冷凍庫保存すれば可也長期保存は出来ると思うけど。解凍さえきちんとほどんど購入時と変わらないと思う、少し解凍して牛乳と混ぜればシェイクになるし・・・水分を十分切って油で揚げたり、パンに乗せてトーストでも食べられるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/31 16:20

冷蔵庫で保管


黒くなるが実はきれい
「バナナの正しい保存のしかた」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/31 16:20

こんにちわ。



バナナの房からキレイに1本づつ分けて、房根本を
チキンのホイル巻きの様に巻き保管と聞きました。
冷やして長期保管できる物ではないので、ご注意。

それ以前購入時に、傷や黒い部分の無い硬く房部分
が青い様な物を選ばれて買われて下さい。
人気D社などは、すぐに食べやすい時期(柔らかい)
物が店頭に並べられています、逆にそれより安い物
の方が短め5本パックなどで黄緑バージョンを購入
する事が出来ます。

肉や魚と同様です、すでに食べやすい時期では長持ち
は期待など出来ません。安物でも硬く綺麗なカラーを
必ず選ばれて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/31 16:20

冷蔵庫の野菜室でも風邪を引くのかも。

室温のがいいかも。
ただ冷たい方がおいしいという意見もあり、室温は温度でぬるいと感じる場合あり。いずれにしても常温の中などの方が長持ちしますが、購入後お早めにお召し上がりください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/31 16:20

よく言われるのは、バナナは根元の部分を上にして吊るしておくと


ただ寝かせておくよりも長持ちがするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/31 16:20

長期間ってのが、どの位なのか判らないのですが。

マア私のやり方は、買ったきたバナナを、1本づつバラバラにして1本づつラップで包みクーラーバッグに入れそれを、冷蔵庫の野菜室に入れています。普通に置いとくより黒くなるスピードが、遅く感じられます。また黒くなっても中身の方は、マダマダしっかりした状態で食べれます。アルミホイルで一度試したのですが、アンマリ変わらなかった気が、します。(包み方が、悪かったのかな)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/31 16:19

常温保存は皮付きそのまま放置です‼︎

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/31 16:19

私は普通に食べる用には、上の株を切り、一本一本バラバラにし、一本ずつチャック付き保存袋(各種サイズが百均などに)入れて冷蔵庫へ。



どうしても食べきれない時は、それを冷凍庫へ。
因みに冷凍したバナナを適当に切り、蜂蜜、チョコパウダー、きなこ、有れば生クリーム等を加えフードプロセッサーやハンドブレンダーで攪拌すると美味しいアイスクリーム又はソフトクリーム状に。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/31 16:19

バナナは冷暗所です。


リンゴと一緒に袋に入れて保管すると旨くなるでしたっけね
ガスに触れると早く熟れるので旨くなります。

新鮮よりも熟したほうが美味いと思いますよ。
好みの問題でしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/10 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!