プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫の中の鶏肉の消費期限が、昨日で切れていました。
1日だけだしヌメリも特にないので、大丈夫だとは思うのですが、今日使う予定もなく
明日かあさってに調理する予定なんです。

この場合、消費期限が切れていても、今から冷凍庫に入れたら、明日かあさってに解凍して使えるのでしょうか??

無知なので、すみませんが教えて下さい。。。

A 回答 (5件)

今頃の回答で、もう既に結論は出ているかと思いますので、余計回答ですが。


スーパーの鶏肉の賞味期限が短いのは、熟成のピークも確かにあるのですが、色落ちがはっきり分かるのも要因です。
安全策で2日後の消費期限をプリントしてあるだけです。
特にモモ肉などは、真っ当な下処理(氷塩水処理)をすると綺麗なピンク色になりますが、ムネ肉ですと、処理しても一日経つと白っぽくなってしまいます。
だからと言って腐っている訳ではありませんので、賞味期限が1日過ぎたからと言って、異臭やぬめりは早々出るとは思えません。
購入してから、何時間も常温で放置したのであれば別ですが、普通小一時間位ですぐに冷蔵庫に入れるはずですので。
今回のご質問に限れば、臭み、ぬめり、異常な変色も無いのなら1日位消費期限が過ぎた鶏肉を冷凍したって問題は無いですよ。
1週間も冷蔵庫に入れ忘れていたのらな別ですが、1日位ならそこまでシビアじゃ無いですよ。
確かにドリップは臭いや変色や痛みの原因ですが、1日ならそのまま冷凍で大丈夫です。
但し、もし心配なら、使うときに水洗いすれば普通の調理に使えます。
スーパーのバックヤードで、問屋から卸される各鶏肉の2キロ袋の製造年月日などは、仕入れ日により1日2日ずれたまま、冷蔵庫に仕舞われていて、古い順から処理して行く訳で、それは消費者には絶対分からないですから、1日2日の期限などそんなシビアじゃ無いのです。
ですので、冷凍しても大丈夫ですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのまま冷蔵庫で置いておいて、今朝炒めて煮て、夜食べました^^
美味しかったです。

お礼日時:2009/10/25 02:58

賞味期限と消費期限の区別がついていない人が多いですね。



数日で急激に品質が低下する食材に表示されるのが消費期限であり、
消費期限の過ぎたものは利用できません。

外見を眺めてみても、無味無臭の菌、毒素、発ガン物質等は判別できないのだから、
自分や家族の健康を守るために、ためらわずに捨ててください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/25 02:59

♂親父です。


冷凍庫はやめましょう。
家庭用冷蔵庫で冷凍して解凍して過熱するとポサポサのカチカチです。

私が家庭でやるのであれば、一日や二日の超過は平気で使います。
数日ぐらいになると貴方がされたように滑りや匂いで判断し、過熱具合も調整します。

白トレーに腿や胸が一、二枚の場合。
ドリップをキッチンペーパーでよく拭いて、明日かあさっての献立をもくろんで、下味を薄めに付けてビニールに入れてチルドルーム。から揚げなら切って上北農産加工の焼肉のタレを振りかけて終わりですが、、、。(笑)

1kgパックの場合、未開封であれば平気で使います。

余計なお世話ですが、鶏ももを買って余りそうなら私は「ウミウシ鶏」(家の呼び名です。仕上がりがウミウシみたいなので娘が名づけました。)にしますよ。
鍋をしていたら、残りの汁を肉がひたひたになるくらいに水で薄めて生姜、葱を加えて沸騰させ、火を極小の火にして鶏ももを入れます。その後は極小のままで煮立てないようにして30分。その後は火を止め蓋をして放置します。鍋をしてなければ薄いコンソメを作って同じようにします。
このとき鶏肉は室温に戻しておきます。
翌朝には蒸し鶏ならぬ煮鳥の出来上がりです。
当然胸肉でもしますし、とりハムも作ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。
そのまま冷蔵庫で置いておいて、今朝炒めて煮て、夜食べました^^
今回の事だけでなく、為になりましたので、今度やってみます★

お礼日時:2009/10/25 02:57

本当に1日しか賞味期限がない食品は腐るのが早いので、止めた方が良いです。


数日持つ食品なら、1日ぐらいなら誤差の範囲です。
ただし、自己責任ですよ。
お店の方は、多少余裕を持って賞味、消費期限を切っています。
だから、多少は大丈夫だけど、お店としては「この日を過ぎれば、責任持てません」って意思表示なんですから。

確かに冷凍にするなり、少し火を通せば、悪くなりにくくはなります。

あとは、あなたの胃袋の強さ次第です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

<本当に1日しか賞味期限がない食品は
買ったのが4日前ぐらいで、昨日が消費期限でした。。
大丈夫とは思いつつ胃袋弱いのでやめとこうかな…と思ってます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/24 00:48

茹でるなり、下味つけて焼いてしまうなりしてから冷凍したほうがいいかと思います。


生肉を冷凍する場合は、買ってきてすぐのがいいと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

焼いてから冷凍できるのですね。知りませんでした。。
解凍ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/24 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています