プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞味期限が今日の
鶏もも肉が200gぐらい余っているのですが、
今夜は
外食の予定が入ってしまいました。


夜中に調理できて(手がかからない)
取っておける(賞味期限すぎても大丈夫)な方法はありますでしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

今日が賞味期限なら冷凍しておくのはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冷凍してしまえば、賞味期限ラストのこの日で
時間が止まる
ってことでしょうか。^^

あまり冷凍をしないので、無知ですみません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 14:26

私は2.3日は大丈夫なんですが・・


すぐに使わない時は冷凍してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2~3日平気なんですか!
なるほど。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 14:27

ひと口大に切って,


酒,みりん,醤油,生姜汁を合わせたタレに
昆布の切れ端と一緒に漬け込んでおいてはいかがでしょう。
醤油を控えめにしておけば竜田揚げや中華などいろいろなメニューに使えますよ。
あまり長くは保存できませんが。

この回答への補足

やってみました!
おいしくて、すぐ翌日食べちゃいました。笑
ありがとうございます♪

補足日時:2005/12/08 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、それおいしそう!
ちょうどタレで余ってるのがあるので、
それに漬けてみます♪

タレに漬けると、賞味期限のびるのですか??

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 14:30

こんにちは。


耐熱皿に
酒・水 各20~30cc  塩・胡椒 少々   ショウガスライス 2~3枚
あれば長ねぎの青い部分  お好みで醤油やナンプラーを足してもOK

と鶏肉をいれて蓋をして(ラップでも)レンジでチン。ふたしたままで、冷めるまで放置して、蒸鶏ではどうですか?
ハムの様に、サラダ、サンドイッチ、チャーハンなどに使えます。冷蔵庫で2~3日で使い切って下さい。
蒸したときの残り汁も、漉してからスープのダシに使うととても美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これもおいしそうですね!
せっかくだから、いろいろやってみようかな^^

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 15:55

一番面倒でないのは、そのまま冷凍。


解凍したらその当日中に火を通しましょう。

ひと手間かけるならば、しょうが醤油につけるとか、
塩コショウするとかして、翌日に食べるなら、
冷蔵でも大丈夫。(経験上)
いつ食べるかわからないなら、そのまま冷凍。
(1ヶ月以内に調理して食べるのが目安)
下味したものは、から揚げや炒め物など、
テキトーに使います。

味をつけると、少し賞味期限が延びるみたいです。
スーパーなどで味付け加工してある肉は、
賞味期限間際で売れなかったものなどを
味付けしなおして加工品として売っていると
聞いたことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーーー!
ものすごくタメになりました。ありがとうございます。
具体的に
●翌日に食べるなら、●1ヶ月以内に、
等と
教えていただけたので、助かりました。

スーパーについても
納得です。^^

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 15:55

 こんばんは。

今日の夕飯に鶏肉料理を作りました。
 が、一番安全?なのは、他の回答者の方もおっしゃっていますが、冷凍
してしまうことです。 ラップできっちりしっかり包まないと、水分が
なくなって不味くなってしまうので、注意が必要です。
 あとは、#3,4,5の方のように、醤油やみりん、長ネギや生姜のスライスを合わせたものに30分くらい漬け込んで、焼くなり揚げるなりされるのはいかがでしょう?
 濃い目の味付けにして、香味野菜の防腐効果もありますので、翌日に
暖めなおしても、おいしくいただけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お醤油やみりんに漬け込んでみました。^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 12:24

醤油系漬け込みか冷凍で延命でしょうね^^



で、とんでもなく簡単なのは
刻んで軽く炒めたor湯通ししたのを「丸美屋の釜飯の素」と合体→炊飯。

特に、子供には「肉いっぱい!」で大ウケ♪(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

釜飯の素と合体、というのもおいしそうですね!
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています