プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問です。
困っているので宜しくお願いします。

昨日買った30%引きの鶏肉(賞味期限は5月15日)が、
何だか変な臭いを放っています。
冷蔵庫で保存していました。
色々調べまして、腐っているとアンモニア臭がするとの事ですが、
アンモニア臭のようなつんとする臭いとはまた違って、
肉の臭みのような、プールの様な臭い…?
取り敢えず何か嫌な臭いです。

今日買ってきた鶏肉(同じもの)と比べると
少し色が違うかな、と言った感じ。
粘り気はなく、腐ってはないのかなとは思いますが
何だか不安です。

唐揚げにしようと思い、
醤油、酒、しょうが、にんにく、卵、牛乳で作ったタレに
今漬け込んでいますが…。
臭いはとれるのでしょうか。変な味がしたらどうしよう、と不安です。
鶏肉は、大丈夫なのでしょうか…?

まだ料理をし始めて間もないため、初歩的な質問ではありますが
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

 ええと、冷蔵の鶏肉なら賞味期限ではなくて消費期限のはずです。

ご存知かと思いますが、賞味期限は「おいしく食べられる期間」、消費期限は「安全に食べられる期間」です。またこれらはあくまで「目安のひとつ」ですので、いくら期限内であっても傷むことはありえます。
 なお、肉が腐ったときに一様にアンモニア臭がするわけではありません。場合によっては消毒のような臭いがすることもあり、これに肉特有の獣臭(これは傷みとは関係ない)も加わりますので、臭いはケースバイケースといっていいです。
 また、肉のにおいは調味料である程度隠すことはできますが、完全にとることはできません。場合によっては嗅いだときは異常がなくて、噛んだときに「うわあ」となることもあります。

 食べ物の変質は、匂い・色、ネトなど、様々な条件をもとに人間の五感をフルに使って判断する必要があります。残念ながらこれは経験を積むしかないですが、誰だって最初は初心者ですから最初からうまくゆくはずもありません。したがってその経験が積まれるまでは、できるだけ安全策をとるほうがいいんじゃないでしょうか。とりあえず、「消費期限」が書かれている食品でちょっと怪しいなと思ったときは、できるだけ使わないほうがいいのかなと思います。

 それでももったいない!と思うときには、できるだけ充分に加熱をすること。とはいっても、家庭で食中毒を防ぐためには芯温度70℃で一分の加熱でOKとされているので、そのあたりを注意するようにすればいいとおもいますよ。がんばってください。
    • good
    • 17

賞味期限が当日なら普通は体に害はないとは思いますが、買ったお店の状況などもありますので、気になるなら食べないほうが良いと思います。

一番あてになるのは自分の鼻と勘ですから。
    • good
    • 5

もとスーパーの店員です。

当日までの期限表示の生もの、特に肉類はその日のうちに、加熱処理するべきです。前日の残りを再パックして出すわけですが日つけは当然当日までしか印刷しません。で、それを昼過ぎ夕方にかけて値引きするわけです。肉は鳥が一番鮮度が落ちやすいそうです。値段の順ですね。牛肉が一番持つそうです。
あと、肉屋さんから聞いたんですけれど、鳥は忘れましたが、豚、牛は熟成期間をへて小売店に納品されますが、本当にうまみが出て、たんぱく質がアミノ酸に変わるのは、変な話ですが、腐る一歩手前なそうです。
最初に申し上げたとおり、値引き商品はその日のうちに、調理しましょう。もしその時点で匂い等が気になればへんぴんを受けるお店もあります。
    • good
    • 25

我が家は、賞味期限をそこそこ過ぎた物でも平気で食べます


ちょっと嫌ぁな匂いであっても食べます
良く洗いましょう、十分加熱しましょう
    • good
    • 31

とり肉は、食中毒になりやすいですよ


臭いがするなら捨てた方がいいです
    • good
    • 11

新米な主婦で大雑把なので参考にはならないですが、プールのようなニオイなんとなくわかります♪



私なら買ったスーパーに信頼があれば賞味期限を信じて調理前に鶏肉をよく洗います。唐揚げなら高温で揚げるしいっか?と思っちゃいます。

応援しています♪
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A