アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日新大久保のソウル市場で醤油ケジャンの冷凍のやつを買いました。
友達がこのタレ?で次は海老を入れたらおいしかったよと言ってましたが、
元々蟹が入ってたのにその後また使っても平気なのでしょうか?
文章おかしくてすみません

A 回答 (3件)

海産物のタレの使いまわしはあんまりお勧めじゃないですよ。

そもそも海産物には腸炎ビブリオって食中毒菌が普通についてるんです。この菌は塩分を好むんでタレみたいなものでも増殖可能です。いくら冷凍といっても解凍して使うわけだし、この菌は他の食中毒菌よりも速く増殖できるって特徴があるので結構怖い。
 ちなみにどんな菌がどれくらい増殖するかなんて神様しかわかりません。また食中毒菌には易熱性菌と耐熱性菌があり、チンすりゃなんでも大丈夫ってわけじゃない。むしろチンしても死なない耐熱性菌のほうに危ない菌は多いです。

 こういうところで食べていい?って聞くと食品衛生の無い方が自分の体験談を語る場合があります。だからこういうところでの「大丈夫」は割り引いて考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やめておきます!

お礼日時:2022/01/26 12:31

海老さえ生食用を使えば 普通は大丈夫。


心配なら 漬け込んでるたれを一度レンチンして滅菌
漬け込むときは冷蔵庫で漬け込めば大丈夫です。

元々入ってた蟹?に付いていた常用の雑菌が解凍後増殖します(影響無い程度)それが海老を入れ漬け込むと プラスで増えます、増殖しない様に気を付けなければ 食中毒になります。
    • good
    • 0

食中毒事案。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!
でも友達はならなかったぽいので運がよかったってことしかないってことですかね笑笑?

お礼日時:2022/01/26 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!