プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な質問なのですが、雨期から夏場のカレーってどれくらい持つでしょうか?
うちは夫がカレーが好きで◯曜日はカレーなどと決めているのですが、おかわりするので毎回鍋いっぱいに作ります。
で、翌日わたしが昼食にするのですが、なかなか減りません。
(ちなみに子どもたちには別のものを食べさせています)
鶏肉はカンピロバクターの食中毒(最悪ギランバレー症候群)が気になるので次の日になったら捨てますが、お肉に豚、牛を使う場合は何日くらいまで大丈夫だと思いますか?

A 回答 (7件)

小分けにして冷凍保存すれば良いかと…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

小分けにしてみます。皆さん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/02 21:20

スパイスカレーは持つけど小麦粉やじゃがいもの多いカレーは持たない。


市販ルーで作ると夏場だと昼に食べてそのまま放置して翌日の夜は怪しい
かもしれない。でも寝る前に加熱すれば翌日夜も大丈夫かもしれない。冷蔵庫に入れておけば普通のカレーでもかなり持つし、スパイスカレーだったら2週間くらい行けそうに思う。どちらにしてもボツリヌス菌など芽胞形成菌には加熱は無力(300度でもダメ)だからあっためたらすぐ冷やす、よく洗うとかしかない。普通に腐敗したかどうかは臭いですぐわかると思う。
    • good
    • 1

お肉に関係なく作った日に食べきりましょう


冷蔵庫に入れるために鍋を冷ましている間にも、細菌は増えてしまいます。 鍋ごと冷蔵庫に保存するときには、鍋底に氷水などをあてて冷まします。 保存容器に入れる場合も、できるだけ浅く平らな容器 にして素早く冷ましてください。
基本カレーにはジャガイモは入れずに作ります
残ったら容器を移し替えて冷蔵庫に入れます または冷凍保存します。
今は常識として二日目のカレーは危険です
物は80度から40度に下がるときに物に味が入ります
肉と玉ねぎ人参を痛めたものに冷凍したカレーを加えて絡めます。
80度から40度に冷ますを2回繰り返せばよく味の入った歯ごたえのあるカレーになります
    • good
    • 1

カレーは結構傷みやすいのでうちは1食分です。

    • good
    • 1

肉よりじゃがいもの方が腐りやすいです。


せいぜい翌日冷蔵で昼ごはんまでと 思います
    • good
    • 1

・どうして家族で同じものを食べないのか疑問


 こどもって大抵カレー好きだし

・捨てるくらいならどうして余るほど作るのか?
 食べる分だけ作って翌日持ち越さず、その代わり頻度を上げれば旦那も納得かと

・カンピロバクターよりもウェルシュ菌の方が注意すべきと思いますが
 どちらにしても作り置きよりも食べる分だけ作るのがベストですね
    • good
    • 0

冷蔵で3日です。


鶏肉でも大丈夫ですよ
https://kajidaikou-hikaku.jp/%E3%82%AB%E3%83%AC% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!