プロが教えるわが家の防犯対策術!

余ったカレーの保存について
昨晩カレーを作りました。
いつもは旦那がたくさん食べるので足りないと言われるので今回は多めに作りました。
食べるのは自分と旦那だけで子供はまだ赤ちゃんなので食べられません。
昨日作ったカレーが食べてもなかなか減らず旦那も今日は夜いらないと言っていたので困っています。
中に入れた具材はシンプルでおかしいかも知れませんが我が家は玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、スイートコーンです。
冷凍保存だとどれ位持つものでしょうか?
またどういった形で保存するのがベストでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 文章がおかしくなってしまっていますが、すみません。

      補足日時:2017/05/26 17:20

A 回答 (14件中1~10件)

私は、冷ましてから小分けにしてタッパーに入れて冷凍してますよ!


そのままチン出来るタッパーなので、楽ちんです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も早速やってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/26 17:34

ジャガイモが入っているなら冷凍はやめておいたほうがいいかと…。


普通に冷蔵庫で保存して、あまり日を掛けずに食べきるのがいいですね。

一応、補足しておきますと、カレーは一晩経ったほうがおいしいといわれてますが、火を止めてしばらく経つと菌が増殖し始めます。
1日経った方が美味しくても、作ったその日に食べきるのがベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

菌が繁殖しているとは全く知りませんでした…
勉強になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/26 17:34

ジップロックに入れて冷凍保存。


数カ月は大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/26 17:33

一回分づつに分けパックし、冷凍するといいです。


レンジで解凍し、お湯を少し足して鍋で温めてもいいし、
レンジでそのまま温めてもいいです。
一か月後にも十分食べれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/05/26 18:15

ジャガイモを冷凍すると、解凍したときスポンジ状になって


不味いです
冷蔵で4日は平気です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃがいもは不味くなってしまうよですね…
ジャガイモだけ取り除いて食べようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/26 18:16

私が、子供の時に、カレーの食中毒になった事があるので、我が家では、一晩置くなんて、危険な事は、しないというルールが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

食中毒!
大変な思いをしたのですね、食品は今の時期暖かくなってきたので本当に気をつけなくちゃいけないですよね…

お礼日時:2017/05/26 18:16

わたしはタッパーにいれて、冷蔵保存ですよ


2週間内にたべきります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫でもいいのですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/26 22:00

一週間や、二週間、は、大丈夫。


しかし、早めに食べましょう。
作り置きば、良いものです。
急に、旦那が帰って、来ても、簡単に、調理出来ますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に作りおきは便利ですよね!
ですがなるべく早めに食べようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/26 22:01

ジップロックで冷凍保存に一票。


袋に入れる前にジャガイモだけは取り除きます。
ジャガイモは卵に混ぜて焼いたり、潰してキュウリ、人参、ハムとマヨネーズでカレー風味のポテトサラダ、荒く潰して餃子の皮に包んで揚げてサモサ風にして食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャガイモもそのまま食べるだけでなく他にも活用できるとは思いつきませんでした!
私も真似してやってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/26 22:02

爺で一人になってから、カレーもつくりますが、少量作るより多いほどおいしくできるので8人分くらい。

冷えてから一回分の量にビニール袋に入れて密封で冷凍庫保管。2~3ヵ月で消費です。おいしく食べるんコツは、食べたい日の朝に冷凍庫からとりだして、自然解凍させるとジャガイモも大丈夫です。

ビニール袋に入れるとき、丸く入れるのではなく、平べったくなるように。冷凍庫の場所も取らず、解凍も早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジャガイモも大丈夫な解凍方法もあるんですね!
初めて知りました。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/26 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!