プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の暴力に対する姑さんの対応についてです。正社員の子供は4人の母です。先日、高校生の入学式があり、15時過ぎに帰ってきました。16時には、小学生を学童まで迎えに行かなければならなかったので、15時から、45分間で、洗濯とりこみ、カレーの下準備をして、学童へいき、また帰って、カレーを煮込み、一品おかずを作り、小学生のフットサルの習い事に連れていきました。帰ってきたら、19時過ぎでした。旦那は、いつも通り、床にビールを置いて、大量のこれからたたむ洗濯物のとなりでゲームをしていました。トマトサラダを作り、カレーをあたためたり、していたら、19時20分でした。急に旦那が茶碗をなげつけました。どうしたの?と姑さんに聞いたら、なにダラダラやってんだよ、てめえ、今日は仕事休みなら、行く前に全てできんだろうが、要領悪いんだよ、クズがといってきました。旦那も今日は休みです。ダラダラなんてしてないじゃんて言ったら最後。殴られて床に頭をうちつけられ、顔を踏まれました。頸椎捻挫で、頭痛肩こり、なぜか腕が痛くて、仕事でゴム印も押せないくらいです。姑さんに言ったら、「暴力はよくないけど、入学式があった日は、お祝いの日なんだから習い事なんて行ってないで、家にいてください。」といわれました。「私がごちそうを持っていけばよかったわね」とも言われました。暴力されてることはずっと前から知っていて、最近は、またかみたいな感じです。2ヶ月前は、頭を叩かれた際に、耳が切れて、出血とまらず、いまだに跡も残り痛みがあります。そのときも旦那は、出血している私をウザそうにしながら、ビザを食べていました。子供たちの前で暴力しています。姑さんは、暴力させないように逆らわないで、子供もいるんだからと言われます。警察か市役所に行きますと言ったら、家の中の事は家で解決しなくちゃと言われました。こんなことで悔しいと思っている私はおかしいのでしょうか?
旦那は、「てめえは、ゴミなんだから、人と話をする資格ねえんだよ、消えろクズが、死ねよ」とよく言います。
悔しいです。考え方を改めたほうがいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すいません。どうしたの?と姑さんに聞いたらではなく、どうしたの?と旦那に聞いたらの間違いです。

      補足日時:2022/04/08 00:05

A 回答 (9件)

この息子を育てた姑に、今更何を期待しているんでしょうか?



人って、自分の能力に見合う分でしか、判断や決断ができないものじゃないですか?この姑には、息子の暴力を制する能力なんてないんですよ。ないならば、怒らせないようにするしかないのです。他に何ができるんでしょうか?

でもあなたはね、この夫の暴力に対して、警察に行くなり市役所に行くなりして、保護を求めるとか、離婚などを決意することも可能なんですよ。離婚してしまえば、他人になれます。それは、いちいち姑に言わなくてもできることじゃないですか?

姑は、そうじゃない、それだけのことですよ。

そしてね、子供のことを考えるならば、暴力行為とは、それを子供に見せること事態も児童虐待なのです。
夫の暴力に対しては、あなたは被害者でしょうが、子供に対してのあなたは、家庭内での暴力行為を制止することができない親であって、加害者なのですよ。

そこで父親と一緒に暮らさなければならないならね。子供だって、「お母さん、お父さんを怒らせるようなこと言わないで、お願い、わたしを守って」って、考えているかも、知れませんよ。

「悔しい」とか、言ってる場合ですかね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
児童虐待にあたること、そしてその原因は旦那を怒らすこと。悔しいなんていっている場合ではないです。姑さんが言うように、子供のために言い返さないで、と言うのが正解なんです。
自分が加害者なんだと自覚しました。
この状況を一刻も早く変えられるよう頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/10 07:49

暴力で負った傷の写真を撮ったり、暴言・暴力をされた日時と内容を日記に書いたら離婚する時に役に立ちます。


子どもさんはこのままだと将来旦那さんのように暴力的になる可能性があります。
シングルマザーになっても国や地方自治体からは助成金が出たりするので調べてみてください。
離婚を勧めて申し訳ないですが、自分の身は自分で守らないと精神が完全におかしくなってからでは遅いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親身にアドバイスいただき、とてもうれしいです。写真と記録ですね。
準備します。記録なら、今からでもできそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/10 07:35

前回の質問にも答えさせて頂きました。

‥ダメですね。
前回の質問でも全くもって許すか値なしの旦那だと思いましたが、これは警察に相談したほうが良くないですか?
DV、傷害罪ですよ。
このような現実を子供たちに見せるのもDVなんです。子供達は、この光景をみて心臓はバクバク、毎日ホッと出来ない家庭環境。
どんなにお勉強をしたって情緒不安定、子供の人生も悲しいものになります。
旦那の親もダメ人間ですので、一刻も早く決断しないと、、。
貴女も大切なお子さんもこれ以上不幸になりますよ。
どう見ても、、その環境は異常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回もご回答くださり、本当にありがとうございます。
子供たち、とくに小学生低学年の子は、トイレに行っても、またすぐにトイレにいきたくなり、不安定になってしまいました。旦那に、子供たちの前でやめてよといいましたが、おまえがそうさせてるんだろうが、人にお願いする前に自分を変えろと言われます。
おまえみたいなやつは、人と話してはいけない、ひとりだけで生きろだの、消えろ、死ねよとか、全部子供聞いてます。普段は、普通なんですが、なにか気に入らないと急に始まります。
姑さんは、どうしてあんないい子がこんなふうになるのかしら?と言われますが、私のせいなんだと感じます。
頸椎捻挫が日に日に頭痛とだるさもひどくなり、お礼が遅くなって申し訳ございません。離婚したら、高校生たちの学費の心配や今の生活を変えてしまうと思うと、どうしたらよいかわからないのです。でも、これ以上の暴力で体調が悪くなるのはもう限界です。

お礼日時:2022/04/08 23:20

なんで離婚しないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
離婚したいのですが、私が別にアパートを借りてしまうと、子供の学費の支払いができなくなります。旦那だけでは、絶対無理なので。
でも、おっしゃる通りです。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/08 23:24

>警察か市役所に行きますと言ったら


行きました?

文章を読む限り、あなたも結構負けん気強いですよね。
暴力を振るう夫だって知っているのに、
>ダラダラなんてしてないじゃん
と言い返したりとか。
挙句に「警察」「市役所」とか姑に言ったり。


実際にもう行っていて、何度も相談しているなら応援します。
ここに似た様な質問幾つもするよりも、
そちらで集中して相談してね、とは思いますが。
でも、ここまで啖呵を切っておいて、まだ行ったことないなら、
あなたは一体どうしたいんでしょうか?

相手があなたに都合よく変わることはないですよ。

その男と夫婦続けるなら挑発しない。
姑の言い分は「アドバイス」と考えて取り入れる。
>「私がごちそうを持っていけばよかったわね」
なんて言ってくれるんだから、
もっと事前に協力をお願いすればいいのにって思います。

気に入らない!我慢できない!!なら、
今日明日にでも警察や市役所に行きましょう。


>悔しいと思っている私はおかしいのでしょうか?
「悔しい」で同じこと繰り返している点は”おかしい”って思っちゃいました。
結局、暴力や暴言ではその男に勝てないんだから、
そこは認めた上でもっと賢く立ち回りませんか。

ここに長文で、
「こんなに酷い夫!」「理解のない姑!」
「頑張っている私!!」「可哀想な私!!」
って書き続けて、回答で大勢の人に同情してもらって応援してもらって。
それで満足して、
だけど実際には相談には行かず、同じ言動をし続けて、
それでまた同じ目にあって書き込んで…
って同じ所でぐるぐるしてるだけですよ。

今のままじゃ、子供の性格に悪影響を及ぼすか、
障害が残る怪我を負わされて一生苦しむことになりそうですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんに聞いてもらって、安心感で
今回は大丈夫みたいに、たしかになっていました。同じことの繰り返し、おっしゃるとおりです。 旦那が、口ごたえすれば暴力すると分かっていて、言い返す自分が悪いと思います。子供のために何を言われても我慢しなきゃと思っていても、何回も言われ続けると、つい言い返してしまいます。これが自分のいけないところだと思っています。

お礼日時:2022/04/08 23:36

旦那が何しようがいつだって義母は旦那の味方


叱ることなんて絶対にない
だから、そんな人に助けを求めたり相談なんてしても無駄です
親子ってそっくりです
ダメところこそ似る
義母がちゃんと叱れないからそういう子ども(旦那)に育ったのです

私も似たような経験して離婚したんですけど、私さえ我慢すれば…。私がおかしいのかしら?とおもってました(洗脳状態)
けど、子どもを虐待された時駆け込みで相談に行ったら、「あなたはまともです。義母と旦那がおかしいんです。あなたの考えを信じて行動して大丈夫!あなたしか子どもを守れない!」と言われました

あの時のアドバイスで今の幸せがあると思ってます

あなたは何も間違ってないし、おかしくないし、まともです
改めるのは相手だけど、絶対に変わりません
義母も頼ったらダメです
私も、市役所の相談は、3年通いましたよ
いざという時、この相談記録をもって証言してくれましたし
助けは、身内ではなくどんどん公共の相談にするべきです
いずれあなたの味方になります

我慢しないで助けを求めてください
死んだら何もかも終わり
逃げる事は良くないようですが、こういう危害を与える人からは逃げるべきです
年数はかかりますが、洗脳が解けた時、必ず解ります
自分が正しかったと
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
辛い経験をされたのですね。お子さまも虐待されたんですね。でも、今が幸せで本当によかったです。
私も市役所にいって相談するため、予約しました。首を絞められたりもしますし、殺されると感じてしまいます。
整形外科の先生には、診断書を書いてもらいました。
高校生の子供が小学生の時、旦那は子供にも床に寝かせて首辺りを押さえつけたりしていました。
息子が荒れていた時期でした。
自分に文句を言ったりするとダメなんです。子供にもやるんだと分かり、恐怖を感じてました。

時間がかかっても、頑張って子供たちの幸せのため、頑張っていきます。
ありがとうございました

お礼日時:2022/04/08 23:49

考え方を改めたほうがいいのです。



先ず、女性相談所に行きましょう。
あなたの味方になってくれます。

離婚の手順を教えてくれますので、その通りに進めれば大丈夫です。

他に選択肢はありません。残念ながら、旦那を治すことは無理です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女性相談所、図書館の情報コーナーに連絡先が置いてありました。
子供と行ったときに、連絡先をメモして、予約とります。
旦那は治せないなら、自分が変わるしかないと思っていましたが、やり直しする気力はもうありません。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2022/04/10 07:40

この状況で母親の家事を手伝わない中高校生も十分にオカシイ。


負の遺伝連鎖。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のしつけがいけないんです。
子供は、時々暴力旦那と同じ暴言を口にします。それは、絶対ダメと注意しますが、旦那は、言われて当たり前だというスタンスでいるので。

お礼日時:2022/04/10 07:42

この場合旦那を殺害するのは普通の思考回路です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
死ねよ、消えろ、クズ、ゴミ、人じゃない、生きているのが迷惑など、今まで言われ続けていますが、心の中では、そっくりお返ししますと思っています。旦那の介護だけは、したくありません。

お礼日時:2022/04/10 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!