電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子どもが産まれて産後2回行きました。
元々お金の事で色々あり義両親は人として嫌いです。でも、一応産後月一で見せに行きました。
ですが、1回目会いに行った時まだ、新生児だったのにもかかわらず、何にも寝かせるものも用意されず車には毛布がありましたが見えないところで抱っこされるのは嫌なのでずっと子どもを抱っこしていたら、しんどかったらここに〔フローリングの上〕に寝かせー。と言われ、、、お腹減ったー?ってあやすとじゃあもう帰りー。2回目は旦那がいたのでまだ良かったのですが、、、
抱っこするだけ抱っこして子どもが泣いてオムツ濡れてるね。お腹も減ったんちゃう?って行ったら、またもやじゃあもう帰りーと、、、その日は旦那がいたので無理やり旦那がミルク作ってオムツここで変え!って言ってもらってやってたのですが、、、義母は気がつかなくてごめんねとかじゃなく、もはや子どもを人形でも見てるように見てるだけ。
多分一人だったら、超混んでるイオンモールに行って駐車場探して寄っていたと思います。
毎回、義実家行くのにイオンモールでギリギリまで授乳、義実家に行く子どもギャン泣き状態でイオンモールに駆けつけ!そして決まって義父が土曜日にしか帰ってこないから決まって土曜日。旦那は、仕事。この前もたまたまな休みだっただけです。
2人で行くのが嫌で、ミルクもオムツ交換も最低限出来ないので、、、行くのが億劫です。
しばらくしてから義母からメールが来て孫連れて来てよ。会いたいし!言わないとこないとか優しくないよねって書いてあり、優しくない?優しくないのはどっちだよ!って思って旦那は無視。
そして、この前の3連休の真ん中の日、私は3連休の事を忘れてイオンモールに行ってしまい、運転するのがもう嫌で、旦那の仕事が終わるのを待って旦那を迎えに行ったら旦那が実家に寄りたいと。あんな事いわれて行く気はしなかったのですが、、、渋々行きました。
時間も時間でついた時は夜の21時、さすがに子どもも寝てしまい、起こすのが可哀想やからって見たかったら義親が来たらいいと旦那だけが行きました。
待っていると義母だけが子どもの寝顔だけ見に来て義実家を後にして、しばらくしたらまたメール。
開いて見たら
ちょっとだけ言わして、、、
お義父さん怒ってはったよ。
子どもが寝ていても上に上がって顔を見せにこいよ!せめて玄関までは上がって下に下りてきてって言ったら見に来るのに、、、

Sちゃん〔私〕もSちゃんや!実家が大事なのも分かる!旦那の実家に来るのが嫌なのも分かる。
でもな、建前と配慮があるんと違う?Sちゃんそれがない!悲しいです。って来て、さすがにカチンと来てしまい旦那になりすまし建前と配慮ないのはどっちやねん。そんなに会いたいなら来たらいいやん!だいたい、言っても子どものオムツやミルクなり乳や言うてるのにもう帰りはないやろ?はじめ来た時も、フローリングの上に寝かせ言うたりおかしいやろ?タオルぐらい用意してあげーや。嫁が行きたくないって思うのは仕方ないんちゃうの?
建前や!配慮や!言う前に!来て欲しいならそっちがもっと配慮したれや!会いたい来てくれへん!配慮ない!建前とか自分の事ばっかり言うな!せめて、来て欲しいならオムツとミルクぐらいさせてやれ娘がかわいそう!嫁は娘の事考えてるだけ!だから昨日も車で待ってた!会いたいなら自分から見に来たらいいやん!小さい子どもを起こすなよ!って返信したら
一方的な気持ちばっかり言ってごめんな。

家に行っていいの?嫁ちゃんにうち気遣いすきたんかなー?といつ、うち気遣いされたんやろー?って思いつつも、一応謝ってくれてたので今後について書いてたら、、、
また、メールが来て、嫁ちゃんの事嫌いとかは言うてないし!いつも旦那はいいから孫と嫁だけ家に来てくれたらいいのに!って言うてるぐらいやねんし。やし旦那はべつに来なくていい!
それに家かって行きたいに決まってるやん!やけど来てーとか言わへんから、遠慮してたんですけどー!!って来て、、、いま現在、さっきの謝罪はなに?って思うのと旦那もいいからって言うから旦那も気分が悪いのと、私も孫はいいからそれこそ旦那をもう少し見たれよ!って思います。
なんか、旦那も娘も物扱いみたいなのが本当に腹が立ちます。
もうすぐ盆ですし、この件に関して決着はつけたいのですが、、、
この人たちどう言うたら、もう分かって貰えるのか分からないです。
ぶっちゃけ、この前義実家行った時、ドライブレコーダーを取りに行ったらしくこれでもう2.3個です。そんなにお金を費やすなら孫に服なり買ったれよってたまに思ってしまいますし、育休後、日曜日が怖いです。日曜は私の実家に預ける予定なので、、、
こんなんじゃ、とても預けられないし!怖いです。自分の事ばっかりでなに一つ昔から子どもの事さえ考えてないのに、孫のことなんてって思います

A 回答 (1件)

小公女好きさん、こどもを可愛がる気持ちは、誰でも同じだと思います。


でも、こどもが中心になり、わがままばかりは、これから先も、きっとあなただって、あなたの子供に赦さないことだってありますよ。
そうね、それはそれで良いんですよね♡
それが躾だったり、自分とは異なる考えに出逢って、無理偏にげんこつで、理不尽な想いに悶々としながらも、そういう中で、何故か人間は、人間として成長していくんですね。不思議です♡

今、嫁いだ先のご両親様だって、初めての祖父母体験。
一緒の住まいではないし、あなたのお里のご両親にも、それなりの気遣いがあるから、祖父母体験時間は、極めて短時間。
しかも、世間的には、いろんな想いがある中で、あなたを、大事な長男の嫁さんとして尊重し、〇〇家の人々として、考えられるようにする最初の段階なのでは?
祖父母にとっては、将来を想うと不安でいっぱいなのに、自分たちの生活しかなく、孤独な中で、なんとか生きておられるんですね♡

じゃ、そんな親に合わせないあなた方が悪い?
そうではありません。
お互いに不馴れだから、些細なことで、ギクシャクしているだけ。
せっかく、あなたの義理のご両親様が、あなた方に心を開いて迎えているので、ご挨拶をなさって、仲間に入れていただけば良いだけ♡
もう既に、あなた方を迎える準備は、着々と整ってる感じがしますね♡

昨日他界された日野原先生の本の題名をお借りすれば、『生きたか上手』になりなさい!
①笑い合える時間を作りましょう♡ 嫌なことは、忘れましょう♡ 家に帰っても、その笑ったことだけを想い出して、面白かったねぇ~と語らいましょう♡ 
②何を言われても、ありがとうございます♡ 変じゃない?と言われても、ありがとうございます♡ 帰ったら、ありがとうメールだけ送りましょう♡ その内鬼でも、変わってきますよ♡
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!