ちょっと先の未来クイズ第4問

私(30代後半女性)の父母と私の家族と二世帯を建てる計画があります。
二世帯向けの土地付き一戸建てを私達夫婦で建てるのは無理ですが、せめて上物(4000万位かかる予定)のうち2500万位は私の夫でローンを組むべきか悩んでいます。

父は、莫大な利子を払っていくよりも父が全て建てるつもりで少し(金額は不明)父に家賃として支払っていった方が良いのではと考えているようです。とても経済的にも有り難いのですが、あとあとの事を考えると経済面の他に心配な事がつきないのです。

夫が甘えて仕事のやる気が出てこなくなるのではないか・・
だんだん住んでいくうちに、夫が自分の家と言う感じがしなくなるのではないか・・我が家を窮屈に考えるようになるのではないか・・などなどです。

友人で旦那が婿に入り娘親と同居したら、それがもとで婿が外に女を作って離婚・・なんてケースもあったので。

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

これは何とも言えません。

家を建ててもらった場合、そうでなくても大半を嫁の親の資金に頼った場合、旦那様が(サザエさんの)マスオさん状態になるわけですから、おもしろくなく思う方は少なくありません。

逆に、どうせ遺産でもらう家だ、と金勘定にルーズになることもありますし、人生に積極的になれない人も確かにでてきます。

旦那様は、まあどうでもよいですが、そのような姿や態度が見え隠れする父親をもった子供への影響のほうが重大です。

これは旦那様の考え方、生き方によります。家やお金ではなく、人生に別の目的を見つけて積極的に生きるスタンスがあるかどうかです。

私(夫の立場)の家内は一人娘で実家には資産も土地も家もあります。結婚して実家と同等の資産と家を持つことがちょっとライバル意識もあって当面の目標でした。目標を達成して心理的には随分楽になりましたし「一家の主(あるじ)」としての甲斐性を認めさせた感があります。決して目標はお金と家だけではありませんが、少しは覇気のある男性であれば意識しないわけにはいきません。

もちろん家とは別に、仕事で稼ぎが文句ないほどあって社会的地位もそれなりのご主人なら、数千万くらの家を建ててもらおうがビクともしないとは思います。つまり社会的活動や世の中のためになっている度合いで、嫁の親に優位な立場にある旦那様かどうかは重要です。

嫁の父親より、お金も家も、社会的立場も全て弱い場合、同居はかなり苦痛です。動物園のサル山のNo1のボスになれない雄ザルとほとんど同じ状態です。旦那様が「どうせ俺なんて・・・」と心で思いはじめたらこれは危機です。
    • 0