プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離していた彼といわゆる「でき婚」という形になったのですが...

私の妊娠がわかってから結婚まで(4ヶ月ほどありました)彼は一円もお金を貯めてくれていませんでした。
彼の実家出お世話になっているので、私が出産して(里帰り出産です)戻ってくるときはアパート借りてる状態でいて と約束していて、旦那は引越し費用貯めないとあかんからと思って気を使って、最初から最後までの妊婦検診と出産費用、ケータイ代はぜんぶ自分の給料、仕事辞めてからは貯金を切り崩して、やっていました。
(何度かお金大丈夫?送ろうか?と言われましたが上記の理由で気を遣って断っていました。)
にも関わらず、結局私が実家に帰っている間、貯金もせずに自分の呑み代に給料つぎ込んでたんです。もちろん今も旦那の実家でお世話にならざるを得ない状況です。

妊娠中も、実家から離れた遠いところに来た寂しい気持ち、不安な気持ちなど、精神面をフォローしてくれることもほぼなかったし、金銭面も、もうどういう考えなのか理解不能。そのくせにケンカしたら「もう子どもがいるんだよ?いい加減大人になれよ」などなどそれはこっちのセリフやから!!というような事を平気で言ってきます。
あと、結婚前から、旦那の県で住むか私のところで住むかももめていて、私は自分の実家の近くで住みたいし子どももそこで育てたいのですが、旦那は地元から離れたくないので私の地元へ行く気は一切なくて、ここが嫌なら別に別居でもいい、子どもには月一回でも二回でも会いに行く形でいい などと言っています。私は、子どもは夫婦で育てるべきだし今はまだ何もわからなくてもだんだん子どもも物事わかるようになってきます。子どもにベストな状態は、仕事の都合とかでなければやっぱり夫婦一緒にいるべきだと思うので、旦那は嫌で仕方ないけれど別居という選択肢は避けたいです。でも旦那の地元で一生住むなんて考えられません。旦那の仕事はアルバイト同然なので、理想は私地元で仕事を探してもらうことなのですが。。
(旦那の両親も、ここが嫌なら別居で実家の方で住んでもいい、自由にしなさいと言ってくれてます)

私は旦那の方で我慢して住むべきなのでしょうか.
..
何かいい説得の仕方があればアドバイスいただきたいです。

質問が場違いならごめんなさい。キツいコメントは無しでお願いしたいです。
ちなみに、旦那も私も子どもはすごく大切に思っています!
結婚

A 回答 (4件)

彼の人物像って、ものすごく分かりやすいですね。

その場では浮ついた歯の浮く台詞を言っていい気分にさせてヤルだけヤッテ、実生活では実行力はゼロ。別居だって、子供が本当に可愛いなら同居する筈です。会うのは月1,2度でいいなんて嘘です。実際に別居してみたら、呼ぶまで来ないでしょう。呼び寄せた時だけ可愛がり良いとこ取りし、普段の世話は質問者様の押し付けです。いつの間にやら浮気して、いつの間にかどこかへ消えて、離婚届だけ送られて来るんです。アルバイトなので辞めて引っ越してしまえば行先が不明なので養育費も請求出来ません。
、、、想像が先走って申し訳ありませんが、実現可能性は低くなさそうな気がします。

力ずくでも質問者様の実家へ連れて行き同居しましょう。旦那様の実家で親に甘えてやりたい放題させてはいけません。貯金能力も無いことは実証済なので通帳管理は質問者様がすべきです。当然小遣い制です。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
世の中はそんなに甘くないし、おまえの考えは甘すぎる と私が何度言っても、私が一人で騒いでるみたいな感じで全く聞き耳持たずです。あなた様のおっしゃる通りです。どうすればお前のやっていること、考えは間違ってるとわからせられるのでしょうか。。

結局、どっちもいざってときに親に頼りたいから地元で生活したいってことですよね?

それじゃあ子どもを育てる人間としてどうなんでしょ。
1番なのは2人の地元から離れて、別天地でリスタートすることだと思います。
世の中には地元を離れて2人で子育てをしているお父さんお母さんは多いですよ。
あなたたちができないわけじゃない。
2人の地元から離れてリスタートする案も視野に入れてみては?

パッと見には2人とも親としての自覚が足りないです…。

この回答への補足

私は、自分のことは全部自分でしないといけない という考えなので、親に頼れるから地元がいいという考えで帰りたいと言ってるわけではないです。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
親の自覚が足りない ですか...。自分では子どもの事を考え、いろいろ葛藤もあったりしながらも精一杯愛しているつもりだったのですが、第三者からすると、まだまだ自覚がないように思われるんですね。客観的なご意見、ありがとうございました。

>ちなみに、旦那も私も子どもはすごく大切に思っています!

この質問内容からは、とてもそのようには感じません。(別居でいいとか、子供に会うのは月に1・2回でいいと言っている人間のどこから、「大切に思っている」 という答えになるのでしょうか???)

因みに自分は、子供が産まれた直後から禁煙、ゴルフ止め(ゴルフクラブも処分)、飲み会大幅減で、毎月x万円貯金を実行中です。(確実に、将来学資が必要になるので)

>旦那の仕事はアルバイト同然なので・・・

なんでこんな男とヤッてしまうんだよ!
しかも出産費用すら出さない男なんて、クズ以下の人間です。(プライドはないのかね、そのクズは)

これでは、あなたにも子供にも明るい未来なんてないじゃないですか・・・。

>何かいい説得の仕方があればアドバイスいただきたいです。

元々、相手を思いやる気持ちもない人間に、何を言っても無駄だと思います。

ご自分の浅はかさを悔いて下さい。

この回答への補足

夫の言い分としては、私を苦しめたくないし無理にいたくないところにいさせたくないから、別居でもいい だそうです。。

• 0
この回答へのお礼

夫といるせいか、自分の考えが麻痺してきていたので、あなた様のコメント、助かりました。
やっぱりそうですよね。家族が増えるのだから、節約したり貯蓄をするのは当たり前のこと... なぜそんな当たり前のことが旦那には理解できないのか、私にはそれが理解不能です。

31・男・既婚者です。

既に「こうだ!」と心に決めている事がある人の考えを説得
して変えるというのは、非常に困難です。どうしても説得
したい場合は、通常「切り札」を用意しておくものです。

今回のケースで言うと、切り札は「子供」しかないでしょう。
ですが、「子供には月一回でも二回でも会いに行く形でいい 」と
ご主人は言ってる様ですから、かなり厳しい勝負になりそうです。
じゃあ、どうするか?
後は「賭け」に出るしかないと思います。
ご主人が上記の様に言ってるのは「ハッタリ」で、何だかんだ
言っても質問者様は地元には戻らないとタカをくくってるだけ。
コレに賭けるしかないでしょう。

1、実際に子供を連れて実家に帰る
2、ご主人はなかなか子供には会えなくなる
3、我慢し切れずに質問者様の地元に越してくる

こんな感じでしょうか。
もし、そこまでは踏み切れないと言うのなら、「本当に地元に行く」
という素振りを見せるのも手でしょう。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私が地元に帰ったとしても、きっと旦那は 俺のことが嫌なら仕方ない とかなんとか言って、追いかけてくるということはまず無いと思います...。

丁寧なアドバイスありがとうございました。