アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーチャーハン、次の日食べれる?

昨日、炊飯器に残った米とカレー粉とトマト缶でカレーチャーハンを作りました。一晩フライパンに入れたまま常温保存したのですが、再加熱したら食べられますか?

A 回答 (7件)

食べられるとは思うけど、冷蔵保存の方が良かった。

常温保存じゃ雑菌が繁殖しているのは明らかで、それに耐えきれる体力が質問者さんにあるかどうかなんてあたしらにわかるわけない。経験的に腹痛起こしても死ぬことはないだろうってだけで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雑菌に関しては明らかにそうですよね。
今回は食べるのやめようかと思います。
今後は冷蔵、冷凍を徹底します。

お礼日時:2022/08/31 18:42

>26〜28度くらいだったかと思います。


微妙な状況ですね。

臭いやちょっと食べてみて判断するか、
お腹弱い?なら、やめといたほうがいいってことですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪しいですよね。チャレンジしてお腹壊すのも後悔しそうなので今回は捨てる事にしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/31 18:46

>一晩フライパンに入れたまま常温保存した


台所の気温は何度ぐらい?
それによる。
夏で暑いところなら、一晩で菌が増殖してるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

26〜28度くらいだったかと思います。

お礼日時:2022/08/31 18:40

いや、絶対ダメでしょ。


カレーに殺菌採用はないし、再加熱しても菌はなくなりませんよ。
常温保存したものを食べるのはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は万一を考えて食べない事にします。

お礼日時:2022/08/31 18:43

スプーンでちょっとかき回して、雰囲気をみてください。


それから少しすくってにおいを嗅ぎ、口に入れてみてください。

特に異常を感じなければだいたい大丈夫です。
でも、人によります。
神経質な人や胃腸の弱い人や不安が強い人は捨てた方がいいです。

自分が大丈夫と思えれば大丈夫です。
大丈夫と思えない人はやめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試して異常は感じませんでしたが食べる勇気が無く断念しました。

お礼日時:2022/08/31 18:45

胸やけして、


食べられません。
    • good
    • 3

大丈夫

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!