【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

カレーを作ってある程度(半分くらい)食べたところで、そのカレーに具とルーと水を足して煮込む。その繰り返しで何日もカレーを作り足していっても腐らないのでしょうか?
牛丼のタレとか揚げ物の油は何年もつぎたしながら使っているのを見たことがありますが、カレーも大丈夫?

A 回答 (2件)

梅雨時以降残暑の頃までは台所のコンロに鍋ごと出しっぱなしにしておいて継ぎ足す、というのはあまりお勧めできません。

具はやはり火が通るように前もって別の鍋かフライパンで調理するべきでしょうし、最初から残り物に生の野菜は入れられないと思います。
残ってしまうというのであれば、一端は鍋から出して保存し、仕上げの段階で足し直す…ような形がベストではないでしょうか。

牛丼のタレ、蒲焼きのタレといった煮詰めものであれば継ぎ足しで長期保存されていくと味が丸くなっておいしいといいますが、揚げ物の油は酸化してしまうので、専門家ならある程度使ったらきちんと変えると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのまんまカレーの入ったなべに具を入れてしまうところでした。それにやはり夏の料理保存は気をつけなければいけませんね。
揚げ物の油は私の勘違いかもしれません。

カレー 継ぎ足し で検索かけると、

継ぎ足ししながら食べている人がいることがわかりました。

一例を挙げておきますね。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5558/ …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5558/ …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。つぎたしでいけそうですね。美味しそうです。