【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今日中火で10分ほど中火でカレーをかけておいたら
モクモクと煙が上がりカレーが焦げてしまいました
焦げたのは底の部分だけで匂いが多少気になったものの
それ以外は味など問題なかったのですが
やはり焦げたカレーは健康に悪いのでしょうか?
回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



焦げた部分を毎日食べ続ければ体にも良くないと思いますが、1~2度くらい焦げたカレーを食べても大丈夫でしょう!

知り合いとキャンプや飯盒炊飯をすれば、カレーのお焦げなんてしょちゅうですしね。

勿体無いので、次回は焦げ付きに注意をして、今回は折角作ったのだから完食しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですか安心しましたw

お礼日時:2006/04/12 09:25

人それぞれなんだと思いますが私の場合は


焦がしてしまったカレーでお腹痛くしたことあります(>_<)

この回答への補足

回答ありがとうございます

補足日時:2006/04/19 03:02
    • good
    • 3

カレーのルーを入れた後は要注意ですね。


私はそのような場合、かき混ぜずに別の鍋に移します。
そうすればおこげの臭いなんかも少なくて済みますので

本題の食べても大丈夫かですが、焦げて問題になるのは魚や肉の部分らしいです。
ですのでそれに注意してればそれほど問題ではないようです。
もっとも食べておいしくないなら、無理して食べることはありませんが
    • good
    • 1

バケツ1杯のお焦げを一度に食べ続けたら確実に癌になりますが、そうじゃないのでじぇんじぇんOKです(^_^)v

    • good
    • 1

味に問題がない部分であれば大丈夫です。


味覚は、楽しむためにあるのではなく、安全な食べ物を察知するための機能が一番重要です。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

焦げていないカレーと比べれば誰が考えても体には悪いでしょう。


しかし、焦げた部分を直接食べなければほとんど問題ないと思います。
焦げたカレーを食べて体調が悪くなりましたか?

話は違いますが、おこげっていう料理があるくらいですからw
それにちょっと焦げたくらいでだめなら焼き魚って食べれませんよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね焼き魚も焦げますからね
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/12 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーが焦げてしまいました!至急教えて下さい!!

主人が朝から一生懸命作っていたカレーが焦げてしまいました。
気づいてすぐに鍋を変えて、焦げもできるだけ取り除いたのですが、
やっぱり焦げの味と匂いが残る仕上がりに・・・。

昨日からネットでレシピを探して、1時間くらいかけて飴色玉ねぎも作ったのに、
お昼ごはんを食べている間に、水分がなくなり焦げてしまいました。

現在主人はふて寝中です(笑)

焦げの味を中和できるような食材、加えたらいい物などがありましたら、
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん大変なことになりましたね・・・

焦げの味は残ってしまうとは思うんですが・・・

豆乳を入れてみて下さい。
あれば、ターメリック、ヨーグルトも。
後は、少し辛くして、チリペッパーも。

でも、焦げの味は完全には消えないと思います・・・
あまり、役に立てなくてごめんなさい・・・
でも、焦げてないときに上記を試してもかなりおいしいカレーになりますよ。

Q焦げたカレー 至急!至急!

今カレー作ってて、なかなかニンジンがやわらかく
ならないので、蓋をして放っておいたら鍋から焦げた
異臭がしました・・(はんごうすいさんの時みたいな)
カレーが焦げてて、鍋の肉は黒く、鍋の底が黒くなって
いました!泣
折角作ったのに・・・すぐに別の鍋にカレーをうつし
かえ、ルーを加えたら、微妙にカレーの匂いと
焦げの臭いが混ざっています↓もったいないので
どうにかしたいんだけど・・
焦げって発ガン性あるんですよね?
ルー加えて味を直して食べたら、体に悪いですか?
至急お願いします!!!

Aベストアンサー

我が家ではしょっちゅうです!
あまり気にしていないです!
健康です!深層被害は不明!

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q野菜炒め等を作っている時フライパンの黒いコゲのような物が野菜についた時のことですが、体に悪いですか

昨日の晩餃子を焼きました。その後フライパンを水洗いしたのですが、きちんと洗剤とスポンジで洗ってなかったのです。
 今日同じフライパンを使って野菜炒めを作ったのですが、炒め始めるとコゲのようなものが野菜についてしまいました。
 おそらくフライパンの汚れだと思うのですが体に悪いものですよね。。。? もしかして発ガン物質なのでしょうか?

 よろしければ教えてください。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

焦げをとりすぎれば問題ですが、少量では気になさらなくてもいいです。
それとフライパンですが、
鉄製であれば手入れの仕方で焦げ付きは出ません。
鉄製の場合はスポンジ、洗剤は使用しないほうがいいです。
一回焼ききって(真っ赤になるまで火にかける、シリコンが塗布してある場合はやらない)、油を多めにいれ、屑野菜を炒めるを数回繰り返してください、焦げ付いたら再度焼ききってください。

フッ素樹脂加工のものなら使い方がよく無いと思います。
手をかざして温かく感じるまで熱してから使用します、樹脂が剥げた物は修理がききませんので、新しく買いなおしたほうがいいです。
材料との温度差が開いていれば焦げやすくなります。
こちらは洗剤を使っても強くこすらない様にしてください。

Qいつも焦げてしまうカレー

私が作るカレーは必ず焦げてしまいます。原因はジャガイモ(男爵5~6個)と市販のカレールー(2パック)だと思っています。作る量を減らしジャガイモも入れないようにすればいいのは分かっているのですが、どうしても大量(約2~3リットル分)に、かつジャガイモが入っているカレーを作りたいのです。
# 具はジャガイモの他、豚肉、にんじん、タマネギ
# いわゆる普通のカレーです。
どうすれば焦げずにおいしくカレーが出来るのでしょうか?料理の上手な方から見れば私はとってもお馬鹿だとは思うのですがせめてカレーだけでもおいしく作りたいのです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ルーを入れてからは、あんまり火にかけちゃダメみたいです。
こげやすいし、味も落ちるみたいです。
なので、ルーを入れるまでの間弱火でゆーっくり時間をかけて煮込んであげましょう。
(私は煮込んでいる間、トロ火にしたままでほったらかしです。)
あと、じゃがいもですが、わが社の社員食堂のカレーでは、一旦『素揚げ』してからカレーに入れているみたいです。
外側は香ばしくて、内側はホクホクしていて抜群なんです。
私もチャレンジしてみようと思っているのですが、いかがです?

Qカレーやシチューを焦がさないで作る方法教えて下さい。カレーのルーを入れ

カレーやシチューを焦がさないで作る方法教えて下さい。カレーのルーを入れてから煮込むと必ず鍋底が焦げます。何か焦げない裏技教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

我が家は、焦げないフライパンの万能鍋(底が平たい片柄つきの中華鍋みたいなの?)で作ります。
炒めるときももちろん焦げませんし、熱効率も良いので手早く作れます。
玉ねぎは先にレンジでクニャっとさせてからやると炒める時間を短縮できます。
基本的に焦げにくいので、ルーを入れた後も比較的楽です。
もちろん底からかきまぜないと焦げます。
木ベラ等が良いかも!
ちなみに子供が待っているので10分ぐらいしか煮込みませんが、沢山作って余ったら保温鍋に放り込みます。
勝手にトロトロに煮込んでくれますよ。
こちらは加熱しないので焦げません!
ただし、水分は飛ばないので最初から濃いめに作って放り込んでくださいね。

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Qハヤシライスが激苦!!(>_<;)

最近1人暮らしを始めて、
ハヤシライスを初めて作ったんですが、
出来上がって食べてみると灰が入ってるような味?でびっくりしました。
材料は玉ねぎだけです。
あくは出てないと思って全然とらなかったんですが、それが原因でしょうか?
料理上手な方おいしく作る方法教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
灰が入ってるような味、、、とは、やはり何らかの焦げでしょうか。
タマネギはいためてる時だけでなく、スープやルーを入れて煮込んでいる最中にも鍋底の方で焦げ付いてる時がありますよ。また、もちろん、ルーは小麦粉なので、これも固まっていれば焦げ付きます。カレーやシチューなど濃度のついてるものはスープだけのように対流しないので均等に熱くならないんです、底の方だけが熱くなって焦げます。
煮る時はいったんふつふつとしたら、あとは必ず弱火で、時々鍋の底を木べらでこそげるようにして(焦げ付きかけてるのが木べらの手応えでわかります、何かがひっかかるような感じ)かき回しながら。ちなみに金属のお玉で底をこそげるとキズがつきますので木べらなどがいいと思います。
あと、もしかしてルーを溶かす時、火をつけたまましませんでしたか?ハヤシライスはあまり作らないのですが、カレーやシチューのルーは溶かす時にいったん火をとめてから割り入れ、よく溶けてから、火をつけて煮るようにと箱に書かれています。実際、火をつけたまま溶かそうとすると、よく溶ける前にふつふつとなってきて、あわててかき回しているうちに焦げ付くは、他の具が煮くずれてしまうわ、ということになります。
私は火をとめてルーを入れて、ふたをしてしばらく放っておきます。で、5分ぐらいしてからお玉やへらでルーを崩すようにすると、すっかりとろとろになってあっという間にスープと混ざります。それから火を入れます。
あくに関しては、とった方がおいしいですが、とらなかったからといって苦い、というほどではないと思います。ただ、ハヤシライスに入れる肉なら薄切り肉や細切れ肉でしょうから、(肉の表面積が広い方がたくさんあくが出ます、固まりや厚切りより薄切りの方ががあくが多いです)普通、かなりあくが出ると思うのですが、、、。ルーを入れるより前、野菜や肉のみで強火で、ふたをして煮ていると、あくが出てくるタイミングというのがあります。そこで、さっととってしまえばいいのですが、そのまま煮続けていると、あくはなべの中で散ってしまって、見えなくなります。
同じ料理を何回かしているうちにだんだんこつがつかめてきます。それから似たような料理に挑戦していく、、、というふうにしていくとだんだんレパートリーも増えますよ!
ルーの溶かし方もそうですが、箱や袋に書いてあることって意外とあなどれません。初めて使う食材の時は参考にします。メーカーもテストして、標準的なやり方ということでのせてるのでしょうから、「ベスト」ではないかもしれませんが、とりあえず失敗はないはずです。

こんにちは。
灰が入ってるような味、、、とは、やはり何らかの焦げでしょうか。
タマネギはいためてる時だけでなく、スープやルーを入れて煮込んでいる最中にも鍋底の方で焦げ付いてる時がありますよ。また、もちろん、ルーは小麦粉なので、これも固まっていれば焦げ付きます。カレーやシチューなど濃度のついてるものはスープだけのように対流しないので均等に熱くならないんです、底の方だけが熱くなって焦げます。
煮る時はいったんふつふつとしたら、あとは必ず弱火で、時々鍋の底を木べらでこそげるよう...続きを読む

Q肉の焼き加減がわからず火を通しすぎてしまいます。

24才の主婦です。
お肉の焼き加減について教えていただきたいです。
私は心配性で、お肉はしっかり焼けていないと食べれません。
(母親がそうだったので。)
腸が弱いので、しっかり焼かないとお腹をこわすかも・・と思い、レシピの調理時間より必ず数分余分に焼きます。
でも、火を通しすぎると固くなって美味しくなくなりますよね。
一体どれくらいを目安にしたら良いのでしょうか?
牛肉は気にならないので簡単に焼く程度なんですが、豚と鶏は気になります。
鶏の照り焼きを作って、切った時にピンクがかっているのはどうなんでしょう?
揚げ物でもそういう時ありますよね?

お腹を壊す可能性がある焼き具合ってどれくらいでしょう?

くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

牛肉は、強火で表面をカリッとさせて肉汁を閉じ込めますが、鳥や豚はしっかりと火を通すために弱火でじっくり仕上げます。ピンクはちょっと危ないです。どうしても残るなら、最後にレンジにかけています。

煮込んだり焼いたりしても、肉が硬くならないように、下ごしらえをアルコール(酒、みりん、酢、ワインなど)で行っておきます。
殺菌、殺虫のほかにも食感や香り味が良くなります。

Qシチューを作ったら底から細かい焦げが・・

シチューを作ったら鍋底から細かい焦げが出てきました。

原因は何だと思いますか?

使った鍋はステンレスの小鍋、材料は人参 玉ねぎ トマトです。

焦げないように作りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は「火加減」です。
(1)鍋の工夫
ステンレスは熱伝導がよくありませんので、加熱にむらができます。
食べた後で焦げ跡を確認してください。コンロの炎が当たるところ
だけが焦げているはずです。
できればアルミが入った3層または5層なべが最適です。
アルミの寸胴も熱伝導がいいのですが、トマトとちょっと相性が悪いです。
(酸によってアルミが劣化する)

(2)火加減の工夫
ブクブク気泡が出たら火加減は最小がいいです。ただし、最近のコンロは
立ち消え防止のために最小の炎が以前よりも大きくなっています。

(3)素材
市販のルーを使っておられますか?
市販のルーは小麦粉を含むため粘度が高いです。従って、火の回りが
悪くなっています。まず、ルーを入れる前に食べられるくらいに火を通して
おき、最終段階でルーを入れましょう。
また、野菜は切ってから炒めて入れた方が焦げにくく、形崩れもしにくいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング