プロが教えるわが家の防犯対策術!

余ったカレーの保存について
昨晩カレーを作りました。
いつもは旦那がたくさん食べるので足りないと言われるので今回は多めに作りました。
食べるのは自分と旦那だけで子供はまだ赤ちゃんなので食べられません。
昨日作ったカレーが食べてもなかなか減らず旦那も今日は夜いらないと言っていたので困っています。
中に入れた具材はシンプルでおかしいかも知れませんが我が家は玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、スイートコーンです。
冷凍保存だとどれ位持つものでしょうか?
またどういった形で保存するのがベストでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 文章がおかしくなってしまっていますが、すみません。

      補足日時:2017/05/26 17:20

A 回答 (14件中11~14件)

一回分づつに分けパックし、冷凍するといいです。


レンジで解凍し、お湯を少し足して鍋で温めてもいいし、
レンジでそのまま温めてもいいです。
一か月後にも十分食べれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/05/26 18:15

ジップロックに入れて冷凍保存。


数カ月は大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/26 17:33

ジャガイモが入っているなら冷凍はやめておいたほうがいいかと…。


普通に冷蔵庫で保存して、あまり日を掛けずに食べきるのがいいですね。

一応、補足しておきますと、カレーは一晩経ったほうがおいしいといわれてますが、火を止めてしばらく経つと菌が増殖し始めます。
1日経った方が美味しくても、作ったその日に食べきるのがベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

菌が繁殖しているとは全く知りませんでした…
勉強になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/26 17:34

私は、冷ましてから小分けにしてタッパーに入れて冷凍してますよ!


そのままチン出来るタッパーなので、楽ちんです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も早速やってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/26 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!