さざえの壷焼きで、醤油と酒をたらしてグツグツいうまで焼き、さあ食べようというときに、にっちもさっちも内蓋(?)が開かないという経験がよくあります。
しかも今回は仕事でたくさんのお客様をもてなすBBQです。
サクサクと蓋をあけられる方法を教えてください!

ついでに、酒と醤油の分量も教えてください!
さらについでに、グツグツいってから何秒ほどで食べごろなのかも教えてください!
お客様相手に失敗したくないので、どうか助けてください!困ってます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

内蓋はサザエの渦巻きの内側を押してあげると外側の内蓋に隙間が開くのでそこにスプーンの平らな物を刺します。


焼きがあまいと内蓋がはずれずらいようです。焼き汁が貝殻にこげてくればOKです
生でも同じですが完全に閉じられてしまったら無理なのでしばらく放置してください。
数多く作業するのでしたらマイナスのドライバー(ネジを回す)が丈夫で使いやすいです。
    • good
    • 19

#2です。



先ほどはザックリとしすぎました。
説明が下手ですみません。
もう少し詳しく説明させていただきます。

自分から見える角度で、蓋の方を正面右下にするとワタの入っている一番尖った部分が上にきます。
いちばん上の尖った延長線下辺り(蓋の螺旋一番外側より少し上)にスプーンの持ち手を刺します。
たぶん、焼いた後はほんの少し蓋が浮くと思います。
浮いていない側です。


焼き方ですが、まずは何も入れずに焼きます。
しばらくしますとグツグツしてきます。
そうしましたら、酒と醤油合わせて小さじ1~2くらい(目分量です)を入れます。
生のさざえは汁が結構出てきますので、小さじ1くらいで十分かもしれません。

さらに火を入れましてグツグツし、泡が小さくなったら大丈夫だと思います。
しっかり焼いた方が良いとは言いましたが、水分が全く無くなってしまいますと、殻からも剥がれにくくなりますし、パサパサになってしまいますので程々に。

それと、さざえには身の下の部分に黒いヒダヒダが付いています。
この部分は苦味がありますので、苦味が苦手な方には取ってあげた方が良いと思います。

成功しますように!
    • good
    • 3

こんにちは。


海の子です。(笑)

我が家はスプーンです。
スープーンの持ち手の方で、割と簡単に開けられますよ。
尖がったところを上に見て、尖ったところから真直ぐ下の辺りの蓋に
スプーンの持ち手をググッと刺し、クルッと回せば綺麗に取れます。

醤油や酒は目分量です。
入れられる量も限られますし、そうそう失敗は無いですよ。

生からでしたら、グツグツしてきて、汁が無くなるくらいしっかり火を通された方が良いと思います。

BBQ成功すると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
とても画期的なアイデアだと思いましたが・・・

尖がったところを上に見て、尖ったところから真直ぐ下の辺りの蓋に
スプーンの持ち手をググッと刺し

ここのくだりがよく理解ないんです。スミマセン、頭が固くて・・・。
是非試してみたいので、もう一度ご説明をお願いします!

お礼日時:2008/07/29 17:56

内蓋は千枚通しや串などで簡単に開けられます、どうしても無理な場合焼く前に開けておくと良いと思います。

そうですねグツグツしたら3分~5分くらいで良いと思います。酒と醤油の分量は適当ですね。あくまで私の調理方ですのでご参考まで!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!串は折れてしまいそうなので千枚通しを準備しておきます!ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/29 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサザエの壷焼き 焼く時間

サザエの壷焼きを作るのですが、何分焼けばいいでしょうか?

Aベストアンサー

一番プリミティブなのはそのまま火にかける場合。
ふたが開いて泡がジュウジュウ出てきたら、しょうゆを入れてもうひと煮立ち。
さざえが新鮮であることが条件ですね。

スーパーの輸入物などの場合は下記のように手間をかけるほうがよいでしょう。
http://www.inageya.co.jp/html/site/idea/backup/bknb22/html/papa0318_1.html

Qサザエの身の出し方

初めてサザエを頂きました。
「教えてgoo」にて検索した方法で昨日実践してみましたが、
殻が大きいうえに厚く、生きているので蓋を開けられず、金槌で叩いてもビクともしません。
非力な女性でも簡単に取り出せる、他にいい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんなページがありましたが、既にご覧になられておられるでしょうか・・・?
http://www.hatsushima.net/resipe/sazae.htm

Qサザエを頂きましたが保存方法は?

昨日取れたてのサザエを、本日夜中の1:00に頂きました。
サザエの保存方法はどの様にするべきでしょうか?
詳細頂ければ幸いです。
又、生きているのか死んでいるのかの見分けはどうするのでしょうか?
食べるのは本日の夜となりそうです。
折角頂いた物なので、美味しく食べたいと思っていますがどうしたら良いのかわかりません。
今は台所に置いたままです。

Aベストアンサー

こんにちは。

○ 保存方法
 3%くらいの塩水を作り、新聞紙を湿らせ、軽~く絞ります。
 ふわっと優しく包んでタッパーなどに、「ふた」部分を下にして、
 冷蔵庫の野菜室 (温度の高い場所) で保存します。
 タッパーの蓋は不要です。

○ 見分け方
 「ふた」部分を突っついて、激しく躍動するものは元気な証拠です。
 保存場所の温度加減によって、動きが鈍くなる場合もありますが、
 生きた状態で上記の方法で保存すれば、2日くらいは生存しますよ。

 こちらは、サザエのさばき方です。
● 魚のさばき方
http://www1.ocn.ne.jp/~oyamatu/sabaki/menu.htm
→サザエ へ。

ご参考までに。 

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~oyamatu/sabaki/menu.htm

Qさざえ・・どう料理したらよいでしょうか?

さざえを買ってきたはいいのですが、刺身で食べるのは怖くて、焼きたいと思うのですが、手順を教えてください。

Aベストアンサー

壺焼きでしたら殻付きでそのまま網で焼くだけでOKですよ。下ごしらえは必要ありません。

また焼く際はさざえに含まれている潮水がちょうどよい塩加減のため醤油等を差す必要はないですが、お好みで色々やってみると新しい発見があるかもしれませんね(^^)

Qさざえの下処理

さざえを買ってきてつぼ焼きにして食べました。お店で食べたらとても美味しかったので高かったけど買いました。簡単に殻を洗ってそのまま網で焼いて醤油とお酒をふっただけでしたが味は良いと思います。でもかなり砂があって食べたくありません。アサリのように砂だしをしないといけなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

さざえも生息地によって砂の入ったものがあります。
若い頃よく潜って、サザエを採りましたが、完全な岩場なら砂はありませんが、砂浜と岩場が交わるようなところだと、結構砂が入っています。

砂出しはしたことはありませんが、私の場合、まず茹でます。茹ですぎると味が抜けるので、火が通ったなと思うところで、いったん湯から上げ、身を抜きます。実は、生のまま焼くと、くるると巻いたワタが、貝殻に焼き付いてしまって、一番美味しいところが食べられなくなります。ですから茹でて一旦身を抜きます。この時に、砂を噛んだものがあれば、洗って取ってやります。同時にはかまも外します。はかま=薄いビラビラしたもの。これは苦いです。

そうして置いてもう一度殻に戻し、酒と醤油を入れて焼きます。

だいたいこれで、美味しい壺焼きになるのですが、こうしておいても、砂のあるものがあります。ワタの方ですね。この場合、身だけ食べて、「育ちの悪いやつに当たってしまった」とあきらめます。

Qサザエの茹で方について

私は毎年夏になると海に生き、素もぐりでサザエをとってきては
普通に茹でて食べているのですが、毎回、茹でるたびに
「どれくらいの時間茹でればいいのか」迷っています。
茹で過ぎると硬くなるような気もするし、茹でたりないと日持ちがしないんじゃないか、などと悩んでいます。また、茹でるとき塩を入れたほうがいいのでしょうか?なんとなく入れたほうが良いような気がして一応入れてますけど…。
皆さんは、どのようにしているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

私の田舎では茹でる時に塩を入れて茹でます

沸騰したお湯に塩を入れてサザエをいれ
再び沸騰して5分くらいしたらざるにあげ
食べてます

沢山とれすぎると茹で上がったものを
さまして冷凍して
次回食べる時には水から入れて(塩も入れます)
沸騰してから5分くらいでざるにあげます

生で食べない時は茹でるか
茹でたものを身を取り出して
甘辛く煮て食べたりもしました

刺し身、壷焼きもいいですが
甘辛く煮るのも個人的には大好きです

あと、ナスと身を炒めて
酒と醤油で軽く味を付けるとか

酢の物にするとか結構いろんな事をして食べてました

田舎を離れてしまうとなかなか
こういう食べ方は出来ませんが
チャンスがあったら是非試してみてください

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q活サザエの下処理

親が生きたサザエを沢山もらってきて、すぐに食べる事が出来なかったため、そのまま(殻のまま)何もせず冷凍しました。
先日実家へ行き、つぼ焼きにして食べようとした所、活きはよかったのですが、磯臭くしょっぱくて食べれた物ではありませんでした。

まだ冷凍庫に残りがあり、どの様にしたら美味しく食べられるか教えて頂きたいのです。

塩抜きとやらをしなければいけなかった様なのですが、一度冷凍した後でも間に合いますでしょうか。
またその場合殻ごと水に漬けるだけで良いのでしょうか。塩が抜けた目安はどの位でしょうか。

つぼ焼きにする場合、一度中身を取り出してサザエを洗った方が良いですか?
炒めたり煮たりするのは、ワタも食べられる物なんですか??

来週また実家へ帰り、今度は美味しく食べさせてあげたいのでご存知の方教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
本当は先に軽く火を通してから冷凍保存した方が、生の状態で保存するよりも安全に美味しく食べることが出来ます(その場合、食べる前にもう一度しっかり火を通して下さいね♪)
でも、もぅ冷凍保存しちゃったので…。まず冷蔵庫で解凍しなくても自然解凍でもイイと思いますょ。と言うか、冷凍保存したサザエをそのままボウル等に水をはり浸しておいても良いのではないかと思います♪(特に塩は入れなくても大丈夫です)少し長めに浸しておけば塩もちゃんと抜けるでしょぅ。
調理の仕方ですが、私の場合はサザエを一度取り出すことはしませんネ♪単純に、そのまま焼いてます(笑)
ちなみに、解凍後の再凍結はしないよぅに♪

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qサザエのふた

30日にサザエを市場で買ってきて今日食べようとしたら、ふたがべろんとあいているのがあります。
 食べても大丈夫ですか?いたんでないか心配です・・・。

Aベストアンサー

異臭がしなければ水道水で念入りに洗浄後、加熱調理で大丈夫です。
蓋は時々容易に取れます。

刺身で売られているようなものも、初めに蓋をとってから食べますし…

でも少し怪しいと思う場合、念のため加熱後、内臓(緑色っぽい部分)は食べない方がいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報