プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さざえの壷焼きで、醤油と酒をたらしてグツグツいうまで焼き、さあ食べようというときに、にっちもさっちも内蓋(?)が開かないという経験がよくあります。
しかも今回は仕事でたくさんのお客様をもてなすBBQです。
サクサクと蓋をあけられる方法を教えてください!

ついでに、酒と醤油の分量も教えてください!
さらについでに、グツグツいってから何秒ほどで食べごろなのかも教えてください!
お客様相手に失敗したくないので、どうか助けてください!困ってます!

A 回答 (4件)

内蓋はサザエの渦巻きの内側を押してあげると外側の内蓋に隙間が開くのでそこにスプーンの平らな物を刺します。


焼きがあまいと内蓋がはずれずらいようです。焼き汁が貝殻にこげてくればOKです
生でも同じですが完全に閉じられてしまったら無理なのでしばらく放置してください。
数多く作業するのでしたらマイナスのドライバー(ネジを回す)が丈夫で使いやすいです。
    • good
    • 28

#2です。



先ほどはザックリとしすぎました。
説明が下手ですみません。
もう少し詳しく説明させていただきます。

自分から見える角度で、蓋の方を正面右下にするとワタの入っている一番尖った部分が上にきます。
いちばん上の尖った延長線下辺り(蓋の螺旋一番外側より少し上)にスプーンの持ち手を刺します。
たぶん、焼いた後はほんの少し蓋が浮くと思います。
浮いていない側です。


焼き方ですが、まずは何も入れずに焼きます。
しばらくしますとグツグツしてきます。
そうしましたら、酒と醤油合わせて小さじ1~2くらい(目分量です)を入れます。
生のさざえは汁が結構出てきますので、小さじ1くらいで十分かもしれません。

さらに火を入れましてグツグツし、泡が小さくなったら大丈夫だと思います。
しっかり焼いた方が良いとは言いましたが、水分が全く無くなってしまいますと、殻からも剥がれにくくなりますし、パサパサになってしまいますので程々に。

それと、さざえには身の下の部分に黒いヒダヒダが付いています。
この部分は苦味がありますので、苦味が苦手な方には取ってあげた方が良いと思います。

成功しますように!
    • good
    • 5

こんにちは。


海の子です。(笑)

我が家はスプーンです。
スープーンの持ち手の方で、割と簡単に開けられますよ。
尖がったところを上に見て、尖ったところから真直ぐ下の辺りの蓋に
スプーンの持ち手をググッと刺し、クルッと回せば綺麗に取れます。

醤油や酒は目分量です。
入れられる量も限られますし、そうそう失敗は無いですよ。

生からでしたら、グツグツしてきて、汁が無くなるくらいしっかり火を通された方が良いと思います。

BBQ成功すると良いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
とても画期的なアイデアだと思いましたが・・・

尖がったところを上に見て、尖ったところから真直ぐ下の辺りの蓋に
スプーンの持ち手をググッと刺し

ここのくだりがよく理解ないんです。スミマセン、頭が固くて・・・。
是非試してみたいので、もう一度ご説明をお願いします!

お礼日時:2008/07/29 17:56

内蓋は千枚通しや串などで簡単に開けられます、どうしても無理な場合焼く前に開けておくと良いと思います。

そうですねグツグツしたら3分~5分くらいで良いと思います。酒と醤油の分量は適当ですね。あくまで私の調理方ですのでご参考まで!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!串は折れてしまいそうなので千枚通しを準備しておきます!ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/29 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!