dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サザエのつぼ焼きは、蓋を開けてから、焼くの?

A 回答 (5件)

蓋を下向きにして 焼くんです。


汁が出ますが 大丈夫 
蓋が開き 開き易く焼けます。TVでやってましたよ!
    • good
    • 0

料亭などでは蓋を開けて身を取り出してワタを外してから出汁醤油に細かくカットした身を入れて出します。


バーベキューなどではそのまま焼きますが焼きすぎてワタが焦げて途中で切れたりしますね!
コツを掴めば固く閉じた蓋もスプーンの柄で開けることも可能です、生ならワタも切れずに取り出せます。
    • good
    • 1

フタを取らないほうが一般的かと。



https://nanapi.jp/ja/23092
    • good
    • 1

ガスに焼き網を乗せ、さざえをおいたら火を中火くらいで


焼く、ダシ醤油を用意してサザエが熱くてフタを開けたら
ダシ醤油を小さじ1位(アバウト)入れると慌ててフタを
閉じるので後はグツグツしてきたら出来上がり。
    • good
    • 2

湯を通して、身を全部出して、醤油+ダシ+αで煮て、包丁で切って、殻に身と汁を入れて焼く

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!