ダッチオーブンを初めて買おうと思っていますが10インチにすか12インチにするかでサイズ選びを迷っています。
過去の質問を調べたら10インチがいいとありますが実際12インチはそんなに大きいものでしょうか?
最近うちの家族のバーベキューは2~3家族で集まってみんなでワイワイするバーベキューがほとんどです。

12インチは大きいし重たいし使いずらいとどこかのサイトで書いていましたが実際はどうなんでしょうか?
価格も10インチと12インチなら2000円程度しか違わないなら大きい方がいいかなと思いますが、どうでしょうか?

2~3家族でローストチキンや玉ネギやジャガイモの丸焼きなど行うのであればどちらの方がいいでしょうか?

あと、12インチは家庭のガスコンロにかけて調理することは大きすぎるとか、重たすぎるとかの理由で台所での使用は危険でしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

家族で5人以内でしかしない、ローストチキンや鯛の塩釜焼きなどもしないので有れば10インチで良いと思いますが、



6人以上の料理等が必要なら、12インチでユニフレームの黒皮鉄板製のスーパーディープをお勧めします。

浅い鍋は、チキンの丸ごとの背中が蓋に当たって焦げてしまいます。

茹で物をするのにかさ上げの中敷き等を利用するにしてもスーパーディープでないと材料は僅かしか入りません。

私は10インチの鋳鉄製をまず買いましたが、5人家族で小さすぎるので直ぐに12インチのスーパーディープを買い足しました。

3家族なら10人くらいになるのでしょうか?

それなら12インチでも小さいくらいですから、二つくらいは要るかもしれません。

二つあれば別の料理も同時に出来たり、少人数の時は小さい方でと使い分けが出来まが、まず一つから始めるなら最低12インチは必要です。

同じ5人分の料理でも10インチだと一杯になってまぜるとこぼれたりしますが、12インチなら荒っぽくかき混ぜてもこぼれませんし、火加減もし易く短時間で出来上がります。

家庭用のカセットコンロでもIHコンロでも12インチも使用しますが全く問題はありません。

確かに10インチよりは少し重いですが、大差はありません。

還暦を超えたおじいちゃんが平気で使っているのに、若い人が重いだ不便だなんて可笑しいくらいです。

一緒にキャンプに行ったら若い女性でも平気でも家内でも片手でぶら下げて流しまで持って行って洗ってくれます(重いねと言いはしますが)

まずは12インチから始めて、必要を感じれば後々10インチを買い足す事をお勧めします。

http://ameblo.jp/nsan/theme-10014771261.html

写真は息子が釣って来て鯛ですが、塩釜焼きにしようと思いましたが、12インでもとても入らずにしっぽの部分を大きく切り落としました。

ローストチキンも、特別小さい鶏を予約しないと普通サイズでは10インチに入りきりません。

入ると言うのは、鉄の部分に身が当たらないようにしないと、そこだけが焦げてしまいますのでその分の余裕が必要です。
「ダッチオーブンでどちらを買おうか迷ってい」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長文にわたりご回答くださり有難うございました。
大変参考になりました。
重さは少し気になりますが、12インチの方が使いやすそうなので12インチにします。
鯛の塩釜焼きなんて浜辺で食べたらおいしいでしょうね。

お礼日時:2012/05/01 14:25

始めまして。


私は最初は12インチを買いましたが、今はガスグリルに入る小さいサイズ(8インチ以下)をメインに使っています。
小さいので、普通の鍋代わりに毎日使っています。

>バーベキューは2~3家族で集まってみんなでワイワイするバーベキュー
12インチでしたら、小さいチキンが2匹入ります。
チキン1匹をまるごと入れ、カレーを作ってみんなで食べると 楽しいです。

10インチでしたら、チキンが一羽しか調理できないので、子供たちの奪い合いがはじまります。

ただ、12インチは重くて手入れが大変です。
調理後に、洗って、乾かして、油を塗るのに1時間はかかります。
この作業をしたくないので、友人に12インチを買わせました。

12インチで手入れが楽なダッチオーブンは ユニフレーム製しかありません。
調理後に、水で洗っても割れませんし、洗剤でゴシゴシ洗えます。

写真はスノーピーク製ダッチオーブンで、私はスノーピーク大好き人間ですが、
ダッチオーブンを買うなら、絶対にユニフレームにしておけば後悔しません。
「ダッチオーブンでどちらを買おうか迷ってい」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有りがとうございます。

>12インチで手入れが楽なダッチオーブンは ユニフレーム製しかありません。
調理後に、水で洗っても割れませんし、洗剤でゴシゴシ洗えます。

油を塗って保管しとくのは手間だし子供がまだ小さいで買うならユニフレームだと思います。

製品についてご指導の内容を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/05/01 13:36

ディープじゃない12インチが良いのではないでしょうか。


ニワトリまるごと入れるならディープにしておくべきですが、12のディープは結構重いですよ。
特に汁物やると気を使います。

家庭のガスコンロでやる場合は、3本足のキャンプ用ダッジだと10インチでもやりにくいのは確かです。
そういう場合は足を切り落とすか、家庭用の足のないダッジの方が無難です。

うちには何個かありますが、12のディープを家庭用ガスコンロで使うこともあります。
アウトドアメインであれば、大は小を兼ねるということで、あまり気にしないで12インチを買っておいて損は無いと思います。家で使いにくければ10インチなり8インチなりを買足せばいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有りがとうございます。

アウトドアメインに使おうと思いますので12インチの方が良いかもしれませんね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/05/01 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q燻製の作り方

燻製の美味しい(?)作り方が載っているHPを御存知でしたら教えて頂きたく思います。
ソミュールの作り方や素材別によるチップの選び方も判ればな~と思ってますので宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

「薫製の部屋」というHPを以前参考にしました.
リンクもあるので,色々調べられると思います.
とても詳しいし,スパイスなんかの解説もあったと
思います.おいしい薫製を作ってくださいね!

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/pict/index1.html

Q大阪で6インチのダッチオーブンが買えるところは?

ロッジの6インチのダッチオーブンが欲しいと思ってます。
ネットでも買えるのですが、実際の大きさや重さを確認して購入したいと考えています。
住まいが北摂なので、出来れば近くで、6インチのダッチオーブンが買える店があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

北摂というと、吹田・豊中あたりでいいのでしょうか?

インポーター(A&F)の直営店(らしい)。
A&Fカントリー HEDGE店(梅田)
http://www.aandf.co.jp/shopinfo/shop/osaka_hedge/index.html
A&Fカントリー 西宮ガーデンズ店(西宮北口)
http://www.aandf.co.jp/shopinfo/shop/nishinomiya/index.html

ロッジの取扱い店としては
アシーズブリッジ 西宮北口店
http://assesbridge.com/%E8%A5%BF%E5%AE%AE%E5%8C%97%E5%8F%A3%E5%BA%97-C-NISHINOMIYA/

これらの店に連絡を取られてみてはいかがでしょう?
御存知でしたら御容赦を。

Qおいしい燻製の作り方

常設のマス釣り場に行って釣りをするのが好きです。
釣ったマスは何時も塩焼き、素焼き、バター焼き、フライ
の4種類の食べ方をしております。
これにもう一種類燻製による食べ方を追加したいと思っております。
つきましては、簡単に作れる燻製の仕方について教えていただけると有り難いのですが。
出来れば、簡単な道具で、短時間に作れる方法が有ると有り難いです。
私は凝り性なので慣れてくると道具に金を賭け更に美味しいものを作ろうと挑戦するようになると思いますが、最初の取っ掛かりが重要なので宜敷くお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URLの”中華鍋を利用した方法”がお手軽と思います。
中華鍋でなくても普通の鍋でも同様の結果が得られると思います。
チップの代わりに番茶と砂糖は伊東家の食卓でも
放送していました。

参考URL:http://www.cisnet.or.jp/home/kimiaki/

Qダッチオーブン購入に際しキッチンオーヴンとコンボクッカーで迷っています

 屋内で使用するため、ロッジロジック社のダッチオーブンを購入したいと考えています。
 
 タンドリーチキンや鶏もも肉のローストを一番作ってみたいのですが、キッチンオーヴンとコンボクッカーのどちらを購入しようか迷っています。
 蓋がスキレット替わりにもなるコンボクッカーに現段階では魅力を感じています。しかし、キッチンオーブンの蓋裏にある突起がこちらにはなく、出来上がりにどのくらい差がでるのかよく分かりません。
 味にあまり違いがあるようでしたら、今回はキッチンオーブンにしてみようかとも考えています。

 どなたかお分かりになる方がおられましたらよろしくお教えください。

Aベストアンサー

> 蓋の上に炭を載せるメニューをキッチンで作る方法

ちょっとしたお庭か土間、ガレージがある
→七輪を使う

多少ムチャしても大丈夫なキッチン
→中華鍋用のゴトクを蓋の上に乗っけて豆炭を乗せる
(くれぐれも換気と、あと火傷・火事に注意!)

サイフに余裕があれば
→ユニフレームより、「上火ヒーター」という商品が出ています。
http://www.uniflame.co.jp/products/DutchOvenSeries/products_list.htm#products04
(高いので私は使ったことないです)

あきらめきれない
→ガスレンジ等で蓋を焼いてから乗っける
(炭火使用時よりは当然劣ります)

キッチンDOの場合は、蓋を裏表逆にすると炭がこぼれないです。

QBBQグリルでの燻製の作り方について

Weberのような丸い大きめで蓋付きのBBQグリルを使用して燻製を作りたいと思っています。
熱燻?に鳴るのでしょうか?ベーコン等や、温燻でチーズ等の燻製を作りたいのですが、このタイプのグリルで上手く作れるものでしょうかね・・・、火加減とか難しいでしょうか?
どなたかご指導お願い致します。

Aベストアンサー

基本的に蓋の出来るものであれば何でも利用して燻製は作れます。
簡単な物は段ボールでもありますが、やはり何度も利用して色々な物を創っていくには専用のスモーク缶が良いと思います。

Webarは知りませんがコールマン製を使っています。 ちゃんと温度計が有り温度管理が出来ます。

燻製の命は温度管理と時間調整です。温度が上がり過ぎると焦げて固く、低すぎると中まで火が通らずに時間を掛け過ぎて苦みが出ます。

物によりますがスモークを掛けて60度程度に保つのが大変で、横にコンロで炭をいこしておいて、何度も炭を足したり、取り除いたりします。

スモーク缶でIHコンロの上での火加減が一番しやすいですが・・・・

http://ameblo.jp/nsan/theme2-10014771272.html#main の前後に創った例を載せていますので参考になれば。

Qダッチオーブンか、七輪から買うべきか?アドバイスお願いします。

ダッチオーブンか、七輪から買うべきか?アドバイスお願いします。

既出でいくつかの事も見たのですが、ぜひアドバイスください。
我が家にあうであろう、というものなどお勧めいただければと思います。

 現在ダッチオーブンまたは、七輪またはその両方を買おうかなどと考えています。
我が家は今年からアウトドア遊びを始めた程度の経験です。
マンション住まいということもあり、なかなか保管場所などに困るので、キャンプに行く際は
テントは買わず、バンガローなどに宿泊しています。
七輪でのバーベキューだけでも楽しめそうだなと思いつつ、
アウトドアの楽しみを知るにつれ、ダッチオーブンで料理をしてみたくなってきました。
外で使うのは 年に3~5回ほどになると思いますが。
コンロなども持っていないので、七輪を買って、ダッチオーブンの料理をしたいなと思いました。
そこで、
1.ダッチオーブンなんですが、どのメーカーのどれぐらいのサイズがいいんでしょうか?
できれば家庭用でも、使ってみたいと思っています。
我が家では、私+奥さん+娘(5歳・3歳)ぐらいで、割と小食気味です。6号や8が当でもいいかなと思いますが、いろいろ調べてみると、ユニフレームの10インチスーパーディープがよいとの声が多いように思いました。いかんせん14000円ぐらいしますので、買ってもいいかなと思いつつ、正直結構高いな~と思っていまして・・・。
ホームセンターなどでは3000~5000円ぐらいで販売しているものもありますが、
やはり、料理した際や、メンテナンスや長持ちするかどうかに差は出ますでしょうか?
また、ダッチオーブンと一緒に買ったほうがいい物があれば、教えてください。

2.七輪について
ダッチオーブン10インチを買うとしたなら、それを乗せれるような七輪や、七輪だけでも家族4人がバーベキューできるようなものなら、どれぐらいの大きさの物を選べばいいのでしょうか?
お勧めの七輪などございましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

ダッチオーブンか、七輪から買うべきか?アドバイスお願いします。

既出でいくつかの事も見たのですが、ぜひアドバイスください。
我が家にあうであろう、というものなどお勧めいただければと思います。

 現在ダッチオーブンまたは、七輪またはその両方を買おうかなどと考えています。
我が家は今年からアウトドア遊びを始めた程度の経験です。
マンション住まいということもあり、なかなか保管場所などに困るので、キャンプに行く際は
テントは買わず、バンガローなどに宿泊しています。
七輪でのバーベキュー...続きを読む

Aベストアンサー

ダッチオーブンを家庭でも使うのであれば、キッチンタイプ=底に足がついていないモノがいいでしょうね。サイズは10インチが無難だと思います。
ホームセンター等で売っている安いものだと、蓋と本体の合わせ目がうまくなく、密封性になんがあるものがあり、料理によってはうまくできないものもあります。まぁ、密封性が高くないとできない料理ばかりがダッチオーブン料理ではないですけれどね。メンテナンスについてはロッジもロゴスも無名のホームセンターなどでの売りモノも、同じ鋳鉄ダッチであれば手がかかるのはあまり変わらないはずです。
結果的には、多少高くなりますけれどユニフレーム10インチスーパーディープっていうのは、無難な選択なのだと思います。ダッチオーブン…あんなでかい鉄鍋だと、そうそう簡単に捨てられないし、保管するにも結構場所を取りますから、覚悟を決めて!「買ったからには使ってやる!」と日常でも使って料理をするくらいの気持ちで…。
(私は、ホームセンターの安いダッチでキッチンでローストチキンを作ったりしました…根性があれば、でかくてちょっと邪魔ですけど、日常の料理にも生かせますよ。ですので「足が無い」と汎用性は高くなります。)

七輪の利用価値は高いです。でも、サイズが決まっています。…長方形のものもありますが、それは値段が相当なものですよね。取り合えずは、普通の七輪をホームセンターで買ってみて、どれくらいの焼き物ができるのかを試してみればいいと思います。安いですし、ハンマーで細かく砕くこともできますから、捨てるのも簡単ですし。
七輪は焼き物には便利ですから、割と活用していますが…ダッチオーブンのグリルとしては使わないです。足が七輪にうまくあわなかったり、七輪を壊したりするので…。
もっぱら、焼き物(バーベキュー)やパエリアパンを使った料理のグリルとしてや、お湯をわかすのに使っています。
(パエリアパンは、バーベキューの鉄板の代わりにもなりますので、便利ですよ。)

ダッチオーブンは下から火を入れるだけではなく、側面や蓋など全体を火にかけるような使い方ができるのが利点ですし、そのような使い方をしてこその料理レシピが多いはずです。
ですので、ダッチオーブンの利用も考えるのであれば、七輪ではなく「焚き火台」とか「ファイヤーグリル」でダッチオーブンの利用を想定しているグリルを用意したほうが良いと思います。それらの焚き火台やグリルでも、七輪と同じようなバーベキュ-や焼き物はできるはずですから。
直接にグリルに置くと、グリルがひしゃげたりする場合もありますから、トライポッドがあると雰囲気が出ますよね。(もっとも、私はお構いなしにファイヤーグリルに乗っけていますけど)

ダッチオーブンと、蓋を持ち上げるリフターは一緒に買う方がいいです。
ユニフレームであれば、足が無いからグリルに鍋を置くゴトク(スタンド)も一緒に買うと便利だと思います。

ガスのコンロ(ストーブ)、今ずいぶん安くなっていますから、1個あるといいですよ。朝、お茶やスープを飲むのに、いちいち七輪だと大変ですから。

ダッチオーブンを家庭でも使うのであれば、キッチンタイプ=底に足がついていないモノがいいでしょうね。サイズは10インチが無難だと思います。
ホームセンター等で売っている安いものだと、蓋と本体の合わせ目がうまくなく、密封性になんがあるものがあり、料理によってはうまくできないものもあります。まぁ、密封性が高くないとできない料理ばかりがダッチオーブン料理ではないですけれどね。メンテナンスについてはロッジもロゴスも無名のホームセンターなどでの売りモノも、同じ鋳鉄ダッチであれば手がかか...続きを読む

Q燻製の作り方

スモークウッドを使い燻煙しているのですが、
目を離すと煙が出ていない・・・・
つまり、明らかに火が消えかけてます
ちなみにスモーカーは市販の簡易型を使っております。
そういうものなのですか???
それとも何かが悪いのでしょうか??
思い当たることありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡易型でもスモーカーを使っているなら、
酸素不足で消えることは考え難いですね。 

冬場など周囲が低温の場合スモークウッドの火が消えてまうことがあります、
アルミホイルでブロックの周囲を軽く覆い放熱を防ぐ方法があります。(完全に覆ってしまうと酸素不足で消えてしまいますね。)

火を付けた面積が少なくても冷えやすくて消えてしまうことがあります。火を付ける面積を大きくすると、熱がこもり易く消えにくくなります。(これを「たきぎ効果」と言います。) 
 
チップなどで良く使う方法ですが、電熱器で熱を補助するか、底面に中華なべ等を用いて熱を補助するのも良いと思います。

割り箸等を一緒に燃して、初期の熱を補助することも有効かもしれません。

ちなみに、食塩や塩化カリウム等に含まれる塩素等ハロゲン族は炎を抑える効果があり、消防車の放水液にも応用されています。
スモークウッドに食塩水等がしみ込んだりすると、水分が乾いても火が消えやすいことがあります。(この場合も熱源を用いれば大丈夫と思います。)

私はアルコールの一斗缶を2個つなげた自作スモーカーを持っています。中華なべにザルを敷いてその上に載せてしまいます。情況を見て下から加熱補助します。

自家製燻製は美味しいですけれど
この季節は食材の衛生管理にも注意して楽しんでください。

簡易型でもスモーカーを使っているなら、
酸素不足で消えることは考え難いですね。 

冬場など周囲が低温の場合スモークウッドの火が消えてまうことがあります、
アルミホイルでブロックの周囲を軽く覆い放熱を防ぐ方法があります。(完全に覆ってしまうと酸素不足で消えてしまいますね。)

火を付けた面積が少なくても冷えやすくて消えてしまうことがあります。火を付ける面積を大きくすると、熱がこもり易く消えにくくなります。(これを「たきぎ効果」と言います。) 
 
チップなどで良く使う方法...続きを読む

Qダッチオーブンを洗う道具

ダッチオーブンを使い始めて間もないものです。
ダッチオーブンを洗うとき、どのような道具をつかっていますか?
友人はジーンズの切れ端を使っているようです。

おすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

通常は亀の子タワシ、コゲついた時には竹ベラを使ってます。

大体なんとかなります。
洗い終わったら、熱して薄く油引いて冷まして保管。

Qダッチオーブンとカセットコンロとの相性はどうですか

キャンプ・アウトドア・バーベキューなどで、ダッチオーブンやカセットコンロをご使用されておられる方、ぜひ教えてください。
ダッチオーブンとカセットコンロを近々購入しようと思っているのですが、
アウトドアでも手軽にダッチオーブンを使えれば!と思い、
Sotoの10インチのステンレスダッチオーブンを購入したいと考えています。
ダッチオーブンの下火の熱源としては
カセットコンロ(イワタニのビストロの達人)を購入しようと思っています。

カセットコンロでもそれなりにダッチオーブンの料理は楽しめるでしょうか?

また、ビストロの達人をお持ちの方などおられれば、プレートをはずした状態で
ダッチオーブンの10インチは乗せれるでしょうか?
炭のコンロも持っているのですが、準備や片づけを思うと、カセットコンロで外で手軽にできればいいなと思っています。

また、外で手軽にダッチオーブンを使える方法などございましたら、合わせてアドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

ダッチオーブンの良さは上下加熱のオープン効果です。

家のIHでも下から加熱で出来る料理はしますし、重い蓋で圧力なべ効果はありますが、普通の鉄鍋を使用するのとは大差がありません。

上下加熱が必要な料理は庭で焚き火台を利用して調理します。

炭のコンロをお持ちのようですが、鍋が重くて焼き網では持ちませんので、丈夫な焚き火台にそれなりのグリルブリッジや三脚スタンドなどを利用する事をお勧めします。

私はいつも焚き火台で薪に火を付けてダッチオーブンをプレヒートしながら炭をいこします。

炭がいこれば、調理を初めて蓋の上に炭を乗せて下は上より弱火にします。

カセットコンロは火力が弱く、屋外で少しでも風が有れば火力がさらに半減しますから、上手く料理が出来ない事もあるかもしれません。

ダッチオーブン料理にはやはり焚き火台が一番合いますし、凝りだすと12インチが欲しくなったり、2段積みなどの料理もしたくなります。

ステンレス製は手入れは楽ですが、高価なのと熱伝導が良くないので余り美味しくできない場合がありますので、ユニフレームの黒皮鉄板製辺りが手ごろな値段で手入れも楽です。

ガスに比べたき火や炭火では鍋底にススが着いて洗うのは大変ですが、ダッチオーブンを楽しむためにはガスは予備的に考える方が良いと思います。

ダッチオーブンの良さは上下加熱のオープン効果です。

家のIHでも下から加熱で出来る料理はしますし、重い蓋で圧力なべ効果はありますが、普通の鉄鍋を使用するのとは大差がありません。

上下加熱が必要な料理は庭で焚き火台を利用して調理します。

炭のコンロをお持ちのようですが、鍋が重くて焼き網では持ちませんので、丈夫な焚き火台にそれなりのグリルブリッジや三脚スタンドなどを利用する事をお勧めします。

私はいつも焚き火台で薪に火を付けてダッチオーブンをプレヒートしながら炭をいこします。
...続きを読む

Qダッチオーブンのシーズニングで使う油

ダッチオーブンのシーズニングで使う油
ダッチオーブンの本やHPをみると、たいてい、
シーズニングや使用後には、「オリーブ油」を使うように書いてあります。
なぜ、サラダ油とかではなくて、「オリーブ油」なのでしょうか?
鉄のフライパンの場合は、「オリーブ油」などと指定されていないのに、
ダッチオーブンの場合は、なぜ、わざわざ「オリーブ油」と指定されているのか、気になりました。

Aベストアンサー

毎日使用するものではないと言うことで、不乾性油(空気中で徐々に酸化して固まることが無い油のこと、サラダ油は混ぜ合わせている油の種類によって半乾性油だと思います、半乾性油は空気中で固まらないが、流動性が低くなる油です)だからでは無いでしょうか。
他に扁桃油・落花生油・椰子油・椿油・菜種油がありますが、比較的手に入れやすいのがオリーブオイルだからだと思います。

全鉄製なら、綺麗に洗って(油分を落とし、焦げなどもこそぎ落とす)、火にかけ水分を完全に除去し、自然冷却して脱酸素剤と一緒に新聞紙などで包み、湿気の無いところで保管すれば大丈夫ですけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング