電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クイック30というエポキシを使っていますが、
このチューブは金属でできています
蓋には、密閉するためか、少し中に向かう出っ張りがあります

で、中身を出した後に蓋をするわけですが、
口までエポキシが来ているために、口を閉めると
「うにゅ」
っと少し出てきてしまいます
それで私の工具箱の中は固まらないエポキシでベタベタです。

うまく閉める方法があるのだと思うのですが分かりません

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

同じ経験を持っています。

確かにエポキシの場合、蓋をしても「うにゅ」と出て来てしまい、工具箱の中がベタベタになってしまいます。

No.1さんもお書きのように、ティッシュで拭き取ればある程度は「うにゅ」の量も減りますが、ベタベタ感は解消されません。

で、私の場合ですが、エポキシ接着剤を取り出したあと、耳掻き状になった綿棒でチューブ内の接着剤を取り出してから、蓋をするようにしています。それでも、はみ出す場合があるので、念の為にナイロン袋に入れて保管しています。

最近、シリンジタイプ(注射型)のエポキシ接着剤も販売されていますので、これを使うのも一つの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。

同じ経験を持つ方がいらっしゃって安心しました。
実は、私の締め方が悪くてああなってしまい、
他の人はちゃんと締められているのではないかと心配していました。

毎度耳掻きで掃除するのも結構手間ですねぇ でもエポキシだけ別袋に入れた上で工具箱に直すのはいい手ですね!早速やってみます

ありがとうございました。

え~と、使い終われば、その「うにゅ」と少し出てきたやつを、ティッシュペーパーなどで拭取り、蓋をしめたら如何でしょうか?蓋を閉めた後に出たとしても、同じです。

工具箱の中のやつは、出来る限り拭取り、シンナーの様な溶剤(溶剤の種類は、忘れました。)で、拭取らなければ取れないと思います。ただ単に、固まらせたい場合、2液混合のやつなら、もうひとつのやつを混ぜれば、固まりますけど、あまりお勧めはできませんね。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
確かに拭き取ってはいるのですが、
そうとうしっかり拭き取らないとベタベタ感が残ってしまい、どうもうまくいかなかったんです。

やはりアルコールとかで掃除しないといけないんですね。
ありがとうございました。