プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【ペンキ缶の蓋が閉まらなくなってすぐに中身が硬化してしまうのを防ぐ良いアイデアがあれば教えてください】

ペンキ缶に入ったペンキを容器に移す際にペンキ缶の溝にどうしてもペンキが入って蓋をすると1回目は良いですが、何度も開け閉めしているとペンキ缶の溝に入ったペンキが硬化して溝がなくなって蓋がちゃんと閉まらなくなり、空気が入って全てのペンキが硬化してしまいます。

ペンキ缶の蓋にサランラップを被せて空気が入らないように考えましたが、蓋ではなくペンキ缶本体の溝にペンキが入るためサランラップをしていても容器に移し替えるときはサランラップを取って入れるので溝にどうしても入ります。

ペンキ缶の本体の溝にペンキが入り込まないまたはペンキ缶の溝にペンキが入り込まない工夫を知っていたら教えてください。

A 回答 (4件)

>ペンキ缶の溝にどうしてもペンキが入って蓋を…



横着したらだめですよ。
ふたを開けてまず最初に、溝を薄め液 (水性ペンキなら水) で湿らせておき、必要量だけ流し出したら、溝の中をボロできれいに拭き取ってからふたを閉めるのです。
ふたも溝と合わさる部分はきれいに拭き取ってからふたを閉めます。

容器に移し替えずペンキ缶に刷毛を直接入れる場合は、幅 30mm くらいのマスキングテープを缶に一周させ溝を塞いでおきます。
それでも少しは入りますけど、何も対策しないよりは後始末がずっと楽です。

ふたを硬く閉めたら缶ごと一度逆さまにひっくり返し、ペンキ自体でシールをし、正位置 (上向き) に戻して冷暗所に保管しておけば、3年や 5年はなんともないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとう

お礼日時:2022/06/19 00:08

>ペンキ缶の溝にどうしてもペンキが入って


これを解決すればよい話?

硬化しないパテで埋めたら?
玉杓子を使って取り出すとか
    • good
    • 0

シンプルなのは使い切りできるだけの量のパッケージのものを購入する、になります。


デカい缶のものは確かにお買い得ですが開封後の劣化を心配しなくてはならないのでしたら諦めた方がいいです。

また缶の蓋を閉めるときはちゃんと嵌め合わせ部分をきれいにふき取ってから閉めてください
塗装コーナーでウエスが販売されているのはそのためでもあります。

DIYでいろいろやっているのでしたら廃棄するtシャツとかをストックしておいてテキトーに切って使うのもアリです。

やっすいトイレットペーパー(再生紙のシングルとか)やなんかのオマケでもらった妙に硬いティッシュペーパーとかはガレージの備品にしてます。
「【ペンキ缶の蓋が閉まらなくなってすぐに中」の回答画像3
    • good
    • 0

私は、缶全体をビニール袋に入れて


なるべく空気を抜いてから、輪ゴムで閉めています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!