ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

タペストリーを作っています。二枚の布の間にキルト芯を入れ、袋状に縫うつもりです。
表布にキルト芯をしつけるところまで終わり、これから裏布を中表にあわせて
端を縫うところです。そこで疑問に思ったのですが、キルト芯も一緒に
ぬいつけると後で表に返したときに端かごろごろしませんか?キルト芯を表布より小さめに
切って、表布と裏布だけ縫い合わせて返したたほうがいいのでしょうか?
ちなみに表に返した後は絵柄にあわせてキルティングするつもりです。
わかりにくくてすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

キルト芯をはさんで一緒に縫うだけで、前もってキルティングはしない、作り方ですね?

>キルト芯も一緒に
ぬいつけると後で表に返したときに端かごろごろしませんか?

縫いズレるを防ぐために、まずはそのまま表、キルト芯、裏の3枚を一緒に縫ってください。
表に返す前に、キルト芯の縫い代だけをmステッチ外側の縫い目の際で裁ち落とします。
そうするとキルト芯がズレたり外れたりせず、縫い代のもたつきも押さえられます。
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!!
とっても参考になりました。このやり方でさっそく進めたいと思います。
助かりました。