プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15~20センチくらいのパネルプリントを利用して小さめのトートバッグを作りたいのですが
左右、上下に来る生地とパネル生地は別々に接着芯を貼ってから縫い合わせる方が良いでしょうか?
生地はシーチングで接着芯はバッグ用のソフト芯を使おうと考えています。
また、接ぎ合わせではなくて、パネル柄を土台布に上から重ねて付ける場合はパネル柄に薄い接着芯を貼った方が良いですか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

先に、別々に接着芯を貼ってから縫うと、縫いしろの厚みが増して、ごわつきそうです

上下左右の枠生地を縫い付けてから、全体に接着芯を貼った方が良いかと思います
こちらの動画が詳しく説明されています
    • 0
この回答へのお礼

phage様

動画情報ありがとうございます。
過去にパッチワークの経験がありますので、確かにキルトだと全て接ぎ終わってからキルト芯を付けますが
キルティングしない普通の接着芯の場合、生地の接ぎ目のあたりの芯が剥がれてこないかなという心配がありました。そういう場合、このキルトの動画のように押さえミシンなどで対処されるのでしょうか?
別々に芯を貼って縫ったという方がもしおられたらお聞きしてみたいです。

phage様、お答えいただき大変有難うございました。