最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

とても困っています。宜しくお願い致します。

先日、5枚程主人のワイシャツを買いました。
2.3度洗ったら、襟の生地の間に空気が入っているみたいにボコボコと丸く浮いてアイロンをかけても直りません。
5枚とも全てです。
ジャスコで安く買ったのですが、品質が悪いのでしょうか?
アイロンをかけてもなくなりません。
これはどうしたら良いのでしょうか?
良いアドバイスお願い致します。

gooドクター

A 回答 (1件)

襟には接着芯が貼ってあるんですが、洗濯すると接着芯が部分的に剥がれたりします。


質問者さんが書かれている通り、生地と接着芯の間に空気が入った状態になります。
元々接着が甘かったのかもしれないですね。

襟の上にハトロン紙かろう引き紙(なければ適当な当て布、色柄なしのハンカチなど)を載せて、上から数秒アイロンで押えるようにかけてもダメでしょうか?
アイロンをかけた後はすぐ動かさず、放っておいて必ず熱を冷ましてください。
接着芯を上手くつけるには、温度・圧力・時間・冷却が必要なので。
ボコッと浮いた部分にマチ針など細い針を刺してから(中の空気を出す為)、アイロンするといいかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます♪
今まで、10年主人のアイロンをかけていますがこんなこと初めてでしたので、捨ててしまうかと思ったのですがhaginotukiさんのいう通りにやってみます。
マチ針で刺す方法も良いかも知れませんね!
早速、実行してみようと思います!
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/03/18 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング