ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

古いクッションの中綿を再利用して新しいクッションを作ろうと、古いクッションを洗濯した所、綿がかたまり(大きな粒々)みたいになってしまいました。手で裂いてほぐそうとしていますが元通りのふわふわになりません。簡単に粒の無いふわふわ綿に戻す方法がありましたら教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ。


布団の綿の打ち直しと同じものですね。
ちょっとご自分では無理じゃないかなぁ・・・。
打ち直しでは機械で一気にほぐして空気を入れてるみたいです。
ぬいぐるみでも同様ですが、水で洗っちゃうと
面影がなくなったりするので、今度からは避けたほうが
いいですよ。
ちなみに布団カバーとか座布団カバーは、手入れを楽にする
ためにも存在します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aishodoさん
どうもありがとうございます。
ほぐすだけでなく空気を入れる必要もあるのですね。
やはり一度洗うと元通りにするには難しいのですね。
今度から気をつけようと思います(^-^)

お礼日時:2003/04/10 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q◆◆自分で、自宅で出来る、綿の打ち直し方法◆◆

座布団を洗濯したら、中の綿が片寄って固まりになってしまいました。平らにもどしたいのですが、
(多少手荒な事で、綿が傷んでもかまいません)

◆◆自分で、自宅で出来る、綿の打ち直し方法◆◆

を、ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受け売りなので自信はありませんが・・

中綿を引き出して、大雑把にほぐす。
面倒なら、その状態で均等な厚さになるように積み重ねて、座布団の大きさにして中に戻す。

もう少し手間をかける余裕があるなら、大雑把にほぐしたものをさらに細かくほぐす・・・ 弓の弦ではじくようにして跳ね飛ばして、小さな綿の塊にする。小さな綿を並べて薄いシート状に整えたら、薄いシート状の綿を座布団の大きさになるように調整しながら重ねていく。

Qぺったんこになったクッションを再生したい!

ずっと使っていたクッションが、外見も汚れ中綿もよれて、だまだまのぺたんこになってしまいました。
今までもう枕にしたり寄り掛かったりと使いだおしでした。定位置にいつもある、猫を含めてみんなの「定位置」のクッションです。消耗は激しいと思います。
起毛の(毛布のような)表生地で、ファスナーなどはついてなくてカバーもなく、直接中身の綿になります。

つぶれてぺったんこになったクッションでも、元通りに再生方法はあるのでしょうか?ぺたんこでよれよれのものでも復旧方法があるのかもと思いすがらせて頂きました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分中に入っている綿は化繊綿かパンヤだと思うので
再生は無理だと思います

天然の木綿綿か化繊ワタかの見分け方は重さでわかります
天然の木綿綿はとても重いです
それに引き換え化繊ワタやパンヤはふんわり軽いので
すぐに判断できます

前の方がお答えになっている方法は木綿綿なら有効ですが
化繊綿やパンヤには効きません

それに綿の打ち直しはお布団屋さんに頼むのですが
クッション程度の量を引き受けてくれるかどうか

たぶん無理でしょうし費用も高くつくと思いますよ

それよりは
ちょっと大きな手芸店に行けばクッション用のパンヤも
化繊綿も売っていますから
側生地を洗濯したついでに新しい綿に入れ替えるか
買い足すかしたほうが安上がりです

Qボコボコになったぬいぐるみの綿

長さが70cm位ある、柔らかいブタのぬいぐるみ

http://www.rakuten.co.jp/peewee/436718/436726/436930/#377154"

(↑に載っているLLサイズ)を持っていて、抱き枕やクッションの
ようにして可愛がっていたのですが、最近中の綿がダマになって
きたらしく、手触りがボコボコになってしまいました。

そしてさっき、うっかりつまづいてカレーうどんのカレーが
付いてしまい、外側を洗うために急いで中の綿を取り出して
みた所、綿が大小のかたまりになって出てきました。

これをこのまま戻しても、元よりぼこぼこになってしまう
事は間違いないと思うのですが、どうにか最初の頃のように
均一でフワフワな手触りにする方法はないでしょうか?

私は手芸の事などからっきし分からないので(綿を出したは
いいものの、戻す時にうまく縫えるかも不安です)、どなたか
いい方法を教えて下さい。お願いします。 m(__)m

Aベストアンサー

中の綿を出してしまったのならついでですので思い切って新しい綿を入れてしまいましょう。
手芸ショップに色んな種類の綿があるので触って見て良さそうな物を選んでいれて下さい。
ぬいぐるみに綿を入れる時はそのまま入れてもかまいませんがなるべく綿をほぐしながら入れて下さい。
古い綿を再使用する場合もほぐしてから入れて下さい。
ただ気をつけて欲しいのは綿を引っ張りすぎて繊維を切らない様に注意してください。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qまくら、クッションの洗濯

中綿やポリエステル綿のまくらやクッションって洗濯機にそのままつっこんで洗えるのでしょうか??また洗えるとしたら注意事項を教えて下さい。

Aベストアンサー

中綿がポリエステルなら問題ないと思います。綿100%は偏ったり硬くなったりします。乾燥が上手くできれば、この辺は解決できそうですが、普通の乾燥機ではむずかしいかも。肌布団を洗濯機で普通の水流・普通の洗剤で洗っていますが、縫いとめてあるので全然平気。枕やクッションでも大きい物は回してしまうと綿が偏るので、押し洗いして脱水だけ洗濯機に任せる方が安心かも知れませんね。アクロンなどの柔軟仕上げ材を使うと偏った時に揉み解したりしやすいし、硬くなり難いです。

Q座布団をふかふかに戻したい

毎日座っているため、かなり座布団がぺったんこに
なってきました。
晴れの日に天日干し(2時間くらい)していますが、さほど効果が
なさそうで、もっと買ったときの状態まではいきませんが
それにできるだけ近づけたいと考えています。

手軽に座布団をふかふかにする方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

座布団の中身が綿100%のわたでしたら、昼夜干しがいいみたいです。
真夏の天気の良い時に、2日ほど夜中もずっと布団を干したままにしておくのです。
夜の間に湿気を吸い、昼間の天気で乾燥させるを繰り返す事で、わたが呼吸をする状態になり、弾力性が戻ってきます。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qクッションを復活させる方法

いつも使っているクッションがくたびれてきました。
だいぶへこんできて、それを復活させたいのですが、何か方法ありますか?

ふっくらさせる方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

干すと空気を含んで一時的に、パンパンにふくれます。
でも、一日使うと、またもとの状態に戻ってしまいます。
綿がくたびれている、もしくは長時間使っている間に抜けてしまったので、
手芸屋さんで売っているクッション用の綿を買って来て、
端の糸を少しほどいて、
そこから補充するしかないように思います。

もし、クッションのカバーだけを気に入っているのであれば、
手芸屋さんでクッションの中身を買って来て、交換するのがよいかも。

Qぺったんこになった座布団クッションはふっくらになりますか?

中が、普通の綿やパンヤのようなものが入った、ごく普通の座布団クッションが数枚あります。長年使用しているので、もう干してもぺったんこのまま、あまりふわふわ感や厚みが復活してくれません。
捨てたくないものもあるので、そういうものはどうしたら「とてもふっくら」するのでしょうか?
よい方法がもしあればヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ガスタイプの洗濯乾燥機を使うとだいぶふっくらします。(電気乾燥機ではありませんのでお間違いなく。)購入するのは高いので、お近くに設置してあるコインランドリーや銭湯があれば安価で使えていいのですが。自宅にある電気の洗濯乾燥機とは違い、30分位で毛布も乾く位強力なパワーです。ガス乾燥機で無理なら少し厳しいかもしれませんが、ダニやほこり綺麗にとれるので、大事なものでしたら、気持ちよくは使えるようになると思います。

Qカバーなしクッションの洗い方

キティーちゃんのカバーなしクッションを使用しているのですが
洗濯したいです。

洗濯機に突っ込むのはダメでしょうか?

正方形の座布団みたいな形です。

中身は綿みたいな感じです。


一応「洗濯などはおさけください。汚れたときは布でふき取ってください」と表示されています。


ポリエステル100%です。


もうずいぶん使っているので結構汚れています。

洗濯できないなら捨てるしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カバーなしクッションや枕、うちでも洗濯しています。ご質問の内容でも、型崩れと洗剤の残留にさえ気を使えば、ちゃんと洗濯できると思います。

まずお勧めは合成洗剤ではなく、石けんを使うこと。洗濯用液体石けんじゃなくても普通の石けんで大丈夫です。表面に水をかけ、あまり中に石鹸が染みないように表面の汚れをこすります。
洗い終わったら表面を流し、更にたっぷりの水の中でゆっくりと押し洗いするようにすすぎます。水が汚れたら、一度クッションを脱水してください。ドライコース脱水がお勧めです。
何度か押し洗いして汚れ水が出にくくなったら終わり。ドライ脱水でしっかり水分を切り、丸2日ぐらい乾燥させましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング