出産前後の痔にはご注意!

手洗いの座布団をコインランドリーで洗ったら、見事に型が崩れてしまいました。
綿が所々いびつな形になり、ボコボコ状態です。(T0T)
洗濯表示を確認しなかった私が悪いんですが、この状態で元に戻すことはできないんでしょうか?
中身はポリエステルワタです。

A 回答 (2件)

縫い閉じてあるところを開いて形を整えればある程度は元に戻りますよ。

開いて縫い閉じてですと多少面倒くさいとは思いますが…。
座布団を洗濯機でガラガラ洗うと型崩れするのは、繊維が原因ではなくて縫製の問題です。ポリエステル綿は、洗っても縮みのない丈夫な繊維です。
中綿が傷んでしまって交換したい場合、中身のポリエステル綿は手芸屋さんもしくは寝具店に行けば安く購入できます。費用は座布団一枚で1000円位かかってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>縫い閉じてあるところを開いて形を整えればある程度は元に戻りますよ。開いて縫い閉じてですと多少面倒くさいとは思いますが…。
面倒くさいでしょうが、こちらのほうがお金はかからなさそうですね。
現時点、手間とお金、どちらがかけられるかと言うと、手間のほうなので、一度この方法でやってみます。
お答えいただきありがとうございました。

>中身はポリエステルワタです

本当にポリエステルワタですか 綿ワタの状態ですね
もう元に戻りません
好きな物でしたら、ポリエステルワタを詰めて
元に戻しましょう
ポリエステルワタは、今はなかなか見つけるのは
難しいですが秋になると炬燵布団が出てきますから
安いのを買って何枚でも作れます
    • 1
この回答へのお礼

表示には「ポリエステルワタ」と書かれています。
ポリエステルワタと綿ワタとの違いがわかりませんが、
いずれにせよ、中の綿を詰めるしかないですね・・・とほほ。
お答えいただきありがとうございました。