最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

ニットの中でも、特にボーダー柄を使って小物を作りたいのですが、接着芯を貼るときにどうしてもボーダーが波打っているように歪みます(>_<) アイロンを当てる時にニットを伸ばしまうのだと思います。それに気づいてからは、なるべく生地を伸ばさないように、叩く感じ?に当てるようにしているのですが、それでもどこかしら曲がってしまうんです!!ボーダー柄が歪んでしまうと縫う時も面倒になりますし、何より、見た目に「失敗作!?」って感じがして嫌です。

何か注意点やコツがあるのでしたら、ぜひ教えてください!

A 回答 (2件)

ニットで小物は難しいですね・・・。


多分、接着芯があってないんでしょうね。
どんなの使ってます?不織布タイプだと上手くつかないですよ(値段は安いけど)。
せめて織りタイプのものでないと。
本当はニットはニット用の接着芯がいいんですよ。
でも、小物だとしっかりした感じがいいだろうから、ニット用の接着芯だとパリッとした感じにはならないですね。

接着芯を貼る前に貼る布にアイロンをかける(できればスチームをあてる)。
アイロンは叩くようにでななく、接着芯にアイロンをあてたら押えて5秒ぐらい動かさない事。
で、静にアイロンを上にあげてそのまま数秒待つ。
でないと接着芯がしっかりつきませんし、せっかくつけた接着芯がズレます。

一応、考えられる方法をいくつか。
ボーダーをいかすというのを重点に考えました。

・表布に接着芯を使わずに裏布のみに接着芯を貼る。
 見た目も物もソフトな感じの仕上がりになる。
・接着芯を貼らずに裏打ちして、裏布に接着芯を貼る。
 表布+裏打ち布(オーガンジーとか、綿でも)+接着芯を貼った裏布という感じ。
 見た目ソフトな感じ、でも作りはしっかりした物になると思う。
・表側のボーダーにはニット用の接着芯を使い、裏布にしっかりした接着芯を使う。
 これが一番いいような気がする。

あと伸びやすい布は、裁断してからそのパーツに接着芯を貼るんじゃなくて、布と接着芯を型紙より大きめに裁断して、接着芯を布に貼ってから型紙をのせて裁断した方がいいと思いますよ。
普通より、接着芯をちょっと多めに用意しなきゃいけないですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。実践してみてから・・と思っていると、あっというまに日が経ってしまいますね・・すみません。

接着芯は、不織布は一度も使ったことがありませんので大丈夫です!でも、切り売りの激安店で購入しているのですが、店員さんも素材などに詳しくなく、また表示もありませんので、いつも挑戦!という感じで購入しています。合っていないということも大いにありそうです。でも、色々な方法を教えて頂いたので、これから練習して行こうと思います!!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/06 15:52

お役に立てるかは微妙ですが,一つの方法として・・・


自分は学生の時,被服を選考していたのですが,その当時から歪み易い生地を切断したり縫製する際,一手間はかかりますが,コピー用紙を反対面にミシン等で縫いつけてから処理していました。そして接着後は処分。また,接着芯を一度縫い付けてしまう方法をとったこともありますが縫う際にやはり歪み易いです。

特にボーダーのような柄はキチンと合わせたいですものね。

正当な方法では無いですが,ご参考までに。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング