プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、初めてショルダーバッグを手作りしました。
その時に、バッグの蓋になる部分にマグネットボタンを取り付けしたのですが、開閉のたびに裏地(薄手)に取り付けたマグネットボタンの凸部の周りが引っ張られて破れてしまいそうです。
凹部は表地に厚めのデニムを使用しているためか気になりません
マグネットボタンの取り付けは生地の裏に正方形にカットした接着芯をはり、その部分にリッパーで穴を開け行いました。

バッグの形や大きさなど気に入っているので、今度は内ポケットなどつけてより使用しやすいバッグになるよう、新たに生地を変えて作成しようと思っているのですが、上記の点が気がかりです。

裏地を厚手にすればいいのか・・とも考えましたが、そうするとバックがゴワゴワしそうだし・・。
何かいい方法はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

>生地の裏に正方形にカットした接着芯を貼り


接着芯が薄手のものだったのでしょうね

力ボタンの代わりになるもの
500円玉サイズのデニム生地のハギレや,テレホンカードを
大き目の接着芯で止めてから挟み込むと
薄手の裏地でも破けそうにはなりません
500円玉程度の大きさなのでごわつく事もありません

あとはデザインがどのような物か分かりませんが
表地と同じ生地で見返し部分を作って,そこに取り付けるとか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デニム生地が余っているので、早速それを間に挟みこんで作成してみようと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/18 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング