アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接着芯を布にアイロンでくっつけています。数年前に買った古い接着芯だからか、何回アイロンをかけてもくっつかないところがいくつか出来ます。布の端のあちこちが特にはがれやすくなってしまいます。
どうアイロンをかけたらちゃんとつくのでしょうか?

A 回答 (6件)

たくさんの回答の他で思いつく可能性として・・・。



・スチーム(または霧吹き)で水分を含ませた場合は、きちんと水分が飛んで乾くまであまり触らない
 水分が残っていると縫っている最中や生地を曲げたときに剥がれやすいです。
 アイロンの温度が適温でしたらスチームがなくても大丈夫だと思います。
・アイロンをかけた後、熱いうちはあまり触らない
 反対に、間違って接着芯を付けてしまったときは熱くしてい剥がすという手を使ったりします。
・生地と接着芯の相性がよくない
 お使いの生地によっては接着芯が付きにくいこともあります。
 また、生地は伸びるタイプなのに接着芯は伸びないタイプ(もしくは逆の場合)だと反発して剥がれてしまいます。

接着芯って扱いが難しくてよく頭を悩ませます。
一冊丸ごと接着芯について書かれた本があるくらいですしね。
機会がありましたらそちらも参考にするとよいかと思います。

素敵な作品が出来上がるといいですね。

この回答への補足

私はあついときに布を触りまくっていました。くっついているか確認していたんですが、それが逆にはがれるもとだったのかなと思います。すごく勉強になります。いつでも読めるよう印刷して裁縫勉強ノートに貼り、覚えます。(私は裁縫について注意事項や教えてもらったことをノートにまとめてまして。)今晩練習します。結果はお礼欄にて報告します。

補足日時:2009/06/03 17:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
やり方が間違っていたためくっつかなかったみたいです。皆さんのアドバイスをやったらうまく行きました。
大成功です。
ありがとうございます。
これからは困らないと思います。

お礼日時:2009/06/03 22:15

ほかの方の回答へのコメントで気になったのが、


「アイロンでごしごししていたら・・」です。
アイロンは動かしてはいけません。
ぎゅっと体重をかけて、押し付けます。

温度についてですが、
バイリーン製の接着芯だと
アイロンの温度:130~150℃(一般的なアイロンで中)
押し付ける時間:8~10秒くらい
です。

アイロンの温度・接着の仕方に留意して、試してみてください。

この回答への補足

まったく違うやり方をしておりました。今晩教えていただいたやり方を練習します。
ありがとうございます。
長く押し当てる、中温でかけるなんて知りませんでした。自己流で適当にしていたのがくっつかなかった原因かもしれません。

補足日時:2009/06/03 17:19
    • good
    • 0

アイロンの設定温度が高すぎるということはありませんか?


高温すぎると糊を焼ききって、接着しなくなります。
一度焼ききると、再生不能です。
確認されてみてください。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
いつも自己流で高温でやっています。のりを焼ききるとは知りませんでした。
低温・中温・高温とあるアイロンですが、どれぐらいがいいのか教えてください。

補足日時:2009/06/02 17:10
    • good
    • 0

ピッタリ付いた部分は簡単に剥がれていないのなら、接着剤が落ちてしまったのでしょう。


接着芯を光に当ててみてください。
接着剤がキラキラ光るので、とれているかどうか見えます。
何度かこすれると剥がれて落ちてしまう場合もあります。
どうしても使いたいなら、両面接着芯で補強する方法もありますが、新しく購入したほうが結果的には安上がりと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つき方にばらつきがあるので、光に当ててみてみたいと思います。

お礼日時:2009/06/02 17:14

アイロンを滑らせずに上からギュッギュッと


押さえつけるようにかけるとしっかり貼りつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アイロンをごしごしと滑らせていましたら、接着芯の布がぼろぼろしてきて、汚くなり安物の接着芯を買ってしまったかなと思っていました。
間違って使っていたんですね。
頑張ってやってみます。

お礼日時:2009/06/02 17:16

霧吹き等で少し湿らせて~アイロンをかけてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
霧吹きは思いつきませんでした。
家にないので購入します。

お礼日時:2009/06/02 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!