プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、このたびネオプレーン素材にコットンの布地を貼り付けたいと思うのですが、コットンはともかく、ネオプレーン素材に接着できるかどうか不安です。

アイロンの温度、コツ等どなたかご経験のある方アドバイスをお願いいたします。

芯地は両面ドット厚手、薄手両方購入しました。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

なるほど。

生地が厚くて、アイロンの温度が伝わらなかった可能性がありますね。
ドットがなんと無く溶け出したところでやめてしまった可能性もありです。薄手の方にして、少なくとも一カ所10~15秒押さえてください。スチームは厳禁です。
ゴムは燃えたりしませんから、高温でお試しを、、、
綿の生地がこげる恐れがあります。気をつけて。

あるいは、、、化繊にまずトリコットの接着芯を貼ってから、その上に両面接着芯を貼るという事も試してみてください。

ネオプレーンに貼る方はなるべくドットの大きいものを選んでください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

薄手の方で試してみます!

• 0

ネオプレーンって、ウエットスーツの素材ですよね?

あれは、基本発泡ゴムなので、接着できたところで、伸びるとはがれます。
アイロンの温度は、接着芯くらいの温度だったら耐えられると思いますよ。

縫うのも普通のミシンでは出来ません。
針がゴムに食い込んで、すんなり抜けてくれないので、糸調整、糸張力の加減が出来ません。

ゴム用の接着剤で貼る方が良いと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

言い忘れてました、ウエットスーツ素材に直にではなくウエットスーツ素材に化繊が張り付いたものです。

そこに芯地を介してコットン製の生地を貼り付けたかったのです。
ためしにやってみたんですが、コットン生地と芯地はきちんとくっつき、化繊の方は、接着剤のドットがくっついただけで、綺麗にはがれちゃいました(汗)

アイロンの温度は中スチーム無しでやりました。
もしかして温度が低いのでしょうか?

スイマセン、言葉が足りなくって・・・・(m(__)m)

• 0